朝から、子ども会のイベントだから、バタバタ用意をする。しかし、次女は起きてこない。


 「これ!起きて小学校へ行くのだ」と起こすと、行きたくなさそう。

 「もう、子ども会も、残り少ないんだから、行け!」と強制する。強制すれば、言うことは聞くんで、まだまだ可愛いもんだわ。


 さて、問題は、ペットボトルだ。

 炭酸の入った、でっかい空のペットボトルはない!うちは、飲まないんだ。


 で、近所の自動販売機に行ってみたけど、でっかいのは、ない。しかたないから500mlのを買って、次女に飲ませた。

 炭酸を一気飲みって、そりゃ、ちょっと酷だった。

 しかし、やっぱりでかくないとダメで、他の役員さんに分けてもらう。


 いやいや参加の次女も、始めてしまえば、やる。けっこうポピュラーなペット・ボトルのロケットだけど、初めてだし。


  水を入れて、自転車の空気入れで圧力をかける。前に飛ぶかと思いきや、本物みたいに、高く飛ぶ。


 水がかかるんで、きゃあきゃあ言いながら、子どもたちは、はしゃいでいる。


 次は、流しそうめん!!!



 もう二度とやりたくないな・・・・。もう、た〜〜いへん。ミニトマトやきゅうり、カンヅメのミカンも流したけど、取り合うし、こぼすし・・・・。


 まぁ、遊びだからね・・。仕方ないか。


 小学校でやったから、職員室の先生にも参加してもらった。

 スイカで締めくくり。 またまた、種の飛ばしっこをする。


 終わった頃に、すごい雨が降った。とりあえず、心がけはよかったにちがいない。


 雨が降ってて、今日晴れたんで、すごい不快指数は高かった。


 家でシャワーを浴びたら、首にかけてたタオルの汗が絞れそうだった(んなワケはないけど、なかなかの湿り具合だった)。


 これで、10月が、子ども会イベントの最盛期になる。

 お祭り、ドッヂボール大会、子ども大会・・・。行方不明になるオチャメな子もいるんで、役員は、目が離せない。

 覚悟のいる月なのだ。