お昼に「ねこまうす」で、CメジャーのN氏と大学君と、今後について、話をする。

 Cメジャーは、大須のスタジオを撤退。けっこうお金がかかる。まぁ、それで、今まで、迷っていたんだろうね。これからは、「ねこまうす」のスタジオ一本で行くとのこと。

 それにしても、大須の大家には大家の言い分があると思うけど、ちょっと金銭的にもったいなかったよね。一千万はかけた内装を、百五十万以上かけて、剥がす。

 この原因は「音が気にならなければ・・」という解釈の違いらしい。

  大家は「音が気にならなければ、スタジオの入居?はOK」だった。

 しかし、ドラムのキックの振動は、建物自体の強度や材料にもよるんで、完全には消せなかった。

 しかも、スタジオは2階。

 一階の洋服屋さんは、音楽を流してるし、問題なくOK。


 でも、三階が大家で、そこで、モメた。


 
 で、「ねこまうす」は、今の状態だと、「雷」と、前の県道を行く「街宣車」の音が録音時に入っちゃうらしい。

 大須から持ってくる内装材でリフォームをすることになりそう。それと、新しくドラム用のブースもできるみたいだね。

 一般的には、今、バンドの録音をするときって、バラバラに録ることが多いと思う。全体的に、打ち込みが主流になってから、スタジオが小さい。同時にはなかなか録れないのだ。


 で、同時に録音を目指すことになりそうだ。

 それはとってもいいことだと思うな。




 午後四時ころ、ahOkさんと、彼の新妻、長女と、カラオケに行く。これはahOkさんの退院祝い・・・という意味合いもあってね・・。

 午後八時まで・・・・。ahOkさんは、なかなかのカラオケ・マニアみたいだ。