午前中、ahOkさんが、「ねこまうす」のパソコンの調整に来てくださる。

 全く、何も出来ない・・・というか、パソコン関係は、まず、用語がわからん・・。

 長女は、「わからんのなら、本を買って読め!」と怒る。そうなんだけど、この本を読むと、まず、用語でひっかかるんだ。

 ahOkさんの、お手を煩わせてばっかで、申し訳ないんだけど、目下はお手上げ状態。


 

 まず、おとっつぁんが、「万博に行く」と言う。で、午後3時あたりに着くプランを勧める。水筒と、おにぎり一個くらいは持っていくことと、タオルも持っていけと言う。

 大正13年生まれで、多分ジョウブだから、いいとは思うけど、あれに耐えて元気よく見学出来る年寄りはそうは、おらんと思うんで、あとで疲れこまないかと心配。

 しかし、シルバー専用のチケットはあるんだからもったいない。 元気よく出かけていった。


 おっかさんは、伯母さんと八事参りに出かけた。

 八事というのは、めちゃ簡単に言うと、できるだけポックリ迷惑かけずにあの世へ行けますように・・・という願いを聞き入れてくださるらしいお寺で、興正寺と言ったんじゃないかしらん。

 うちの先代は、二人とも、一年何ヶ月か、寝込んで亡くなっているんで、おっかさんは、毎月出かける。



 おとっつぁんが、長女が学校を休んでいたんで、「一人で留守番は可哀想だから、お前が帰ってから、万博行く。はよ帰って来い」と、おっかさんに言ったらしい。


 おっかさんは「私なんて、ど〜〜〜っこも行かんし、たまの外出ったって、皆のことを頼んで、お参りするだけなんだから、ゆっくり、ご飯も食べて来たい。お父さんは、昔から、私が外へ出るのが気に入らんのだわ」・・・と私にこぼす。


 で、「私が留守番してるから、おとっつぁんは、好きなときに万博行けばいいし、おっかさんは、好きなだけ、あちこち寄り道してくりゃいいじゃん・・」ということで、

 すべて、まあるく収まりました。


 まぁ、いくつになっても、そうまあるく収まらんのが夫婦なんだろな・・・実感