もう、全く寝たぼけてしまった。


 しかし、今日は午後2時には、なんだかよくわからない用事で(PTA)、小学校に行かないといけないんで、午前中から、近所のスパ銭へ行った。


 ここのサウナには、牢名主みたいなおばあさんがいる。午前中に行くと、絶対いるから、嫌なんだけど時間配分を考えると、それしかない。


 案の定、おられました。


 いっつも、控え目のおつもりか、階段状の腰掛みたいなところじゃなく、言わばアリーナみたいな部分に寝っころがっておいでなんだけど、寝っころがるなら、縁じゃなく、真ん中のが、ホントは邪魔にはならん。でも、縁に寝てるんだ。


 で、今日は、同じように寝っころがっておいでのお友達と万博のお話をしておられた。


 「まぁ、あんな人出だもん。あちこちから来てるんだし、地元は遠慮しとかなかんわね〜ぇ」」ということだから、皆勤賞の主婦をネタにしてたんだと思う。

 「ほんなもん、どんなになかよ〜なっても六ヶ月で終りゃぁ、ほんで終わりだがね。わかっとるって・・」


 この一派は、夏休みなんかは、午前中というと子どもと来てるお母さんだけが、サウナにいたりする。そうすると子どもがお母さんを探してサウナを出たり入ったりすることがある。

 「せっかく温まった空気が逃げる」と、そのお母さんに食ってかかったこともあったし、午後の部のボスに「サウナを出てから、かけ湯をせずに水風呂へ入るのは、やめなさい」と、注意されたらしく、「こんな安い銭湯で、そんな上品なこと言ってもらったらいかん。もっと料金の高いとこへいきゃいいがね」と言ってたんだけど、かってにサウナのドアに洗面器でつっかいをして、「今日のサウナは熱い」とか言って温まった空気を逃がしてしまうし、このスパ銭は「誰のもの?!」と確認したいほどのお方なのだ。


 この牢名主様は、4年ほど前になろうか・・・、私は時間に追いまくられてて、サウナで、濡れないように譜面を読んだり、歌詞を覚えたりしていたことがあった。

 お友達御一行と、ヒソヒソ私を槍玉にして、「あれは、た〜〜けだわ。何やっとんの」と聞こえよがしに言われたことがある。

 このお方の数々の有り難い行為を見守ってきた私は、さすがに頭にきて、スタッフに文句を言った。

 すると、「いやぁ、あれでも、以前の牢名主よりはマシですわ」とおっしゃる。

 なんでも、勢力争いの果てに今のお方にとって代わられたとか。


 牢名主様は、スパ銭の朝湯皆勤賞受賞!みたいなお方だから、裕福で、連れ合いもあり・・と見た。

 
 と、言うことは、私の方が世間一般から考えると、むしろ変かもしれないんで、何年間かは、ぜ〜〜ったい、午前中は、行かなかった。ストレス解消に行ってんだからね、かえって溜めてどうする・・・って感じじゃん。
 そのころ、そういう噂は、うちの近所にも広がっていた。

 近所のおばさんに、「スパ銭へ行って、痩せるんだ」なんて言うと、「それなら、サウナへ入らんと、いかんでしょお。でも、あそこは、牢名主がおるらしいで、気をつけやあよ。んだで、わしは絶対、行かんけどよ」という返事だった。

 このスパ銭のオーナーは知人なんだけど、こういうのは、営業妨害だろうし、しかし、皆勤賞のお客様に面と向かって文句は言えん。

 つらいなぁ・・・・。




 それにしても、今日、色々、お友達とお話なさっていたことは、めちゃまともな部分も多かった。

 あの頃の行状を知らなかったら、うっかり感服しそうだったけど、そんな急に性格が変わる訳はない。

 あの、何ともいえない、毒性は、一体、どこから、どういう理由で出て来るんだろうなぁ・・・。


 


 PTAは、県の事業らしいんだけど、通学路等の危険ヶ所のチェックだった。

 私の学区は、山なんで、近隣学区3つくらい回ったけどやっぱり山で坂ばっかり。


 昨日の万博と、今日の坂道歩きで、腰が、かなりやばくなったと思う。



 年だから仕方ないけど、でもなぁ・・・牢名主みたいな毒は、ヤバイなぁ・・・。


    なりたくねぇ。