今日は、次女の運動会だった。

 組体操・・・というのを練習してて、体育のある日は体操着がドロドロになってた。

 昨夜、ライブに行く前に、一旦家へ寄ったんだけど、次女は、「明日運動会だから、体操着洗濯して。。」と言って持ってきた。

 え〜〜〜っ!それはないよ・・・

 私は午後七時半にはYOKOIさんのお迎えに行かないといけなかったんで、しかたない・・。
 諸々が終わってから、ちと遠いが、春日井にある24時間営業のコインランドリーに行けばいいや・・と腹をくくってお出かけ。

 しかし、諸々が終わったのが、高岳で、午前2時少し前くらい。

 コインランドリーに着いたのが、午前2時40分。

 結局帰宅は、午前5時ちょっと前・・・。


 まぁ、こんなことを恐れていては、何もできないのだ!!

 少し仮眠して、

 次女と軽く、朝飯・・。



 次女が出かけると、いそいそ旦那が弁当の用意を始めた。

 まったく嫌味な奴だ。

 私がやる・・・と言っているのに。

 で、デザートと、今更作る気がしなかったんで、私用の弁当を買いにユニーへ。


 そしたら、ユニーの近くの小学校も運動会だった。


 私の住んでる市は、考え方は、やっぱ田舎なのよね・・・。律儀に必ず運動会に父兄を引っ張り出すのだ。しかし、もともと住んでた人はともかく、新しく、家を買って引越して来た人なんかだと、ジジババと同居とは限らないし、共稼ぎや、母子家庭、父子家庭の場合もこの頃は多い。

 名古屋市の小学校の運動会は、確かウィークデーで、弁当じゃなくって給食だった気がする。「見に来たい人は来れば?」みたいな感じ。


 賛否両論はあると思うけど、もし、公平に・・・と言うなら、今の社会の現状を考えれば、名古屋市みたいのが、サッパリしてていいんじゃないだろうか。


 親の休日が土日とは限らんし、土曜が運動会な訳だから、月曜は代休になる。働いてる親は、困るよね・・。

 学童保育所も、増えてきた・・。新しい形を模索する時期だと思うんだけどな・・。