今、メールを開いて、驚いた。それは、ポプコン時代から、親しくしていた作詞家K氏のお嬢ちゃんが、亡くなった・・・というお知らせだった。

 まだ、中学2年。しかも一人っ子だ。私は会ったことないけど、とても、可愛らしいお嬢ちゃんだと聞いていた。

 白血病だった。

 骨髄移植も成功した・・・ということで、一時回復した・・・とも、聞いていたんだけど再発してしまったらしい。

 先日、ヤボ用で久しぶりに電話すると、彼は男なのにちょっとつついたら、泣いちゃいそうな雰囲気が電話なのに、感じられたから、よほどひどいんだろうなぁ・・とは思ったけど、こんなに早く訃報が入るとは。


 実は、私の従兄弟も、再生不良性貧血・・という病気で17歳で亡くなっている。70年代だから、骨髄バンクもなく・・・、身内の骨髄は全部合わなくって、「余命2週間」という宣告が解除されることもなく、9ヶ月の闘病の末、亡くなった。

 6時間くらい前まで、私もそばにいたんだけど、そんとき「私の寿命がどれだけあるかわからないけど、10年や20年、削ってもらってもかまわないし、付き添ってる、ほかの身内だってそう思ってるに違いない。それぞれ削った寿命をかき集めたら、50年、60年にならないか?せっかく生まれてきて17年は短すぎる。でも、そんなこと不可能なんだ。それが運命だったとしても何て過酷なんだろう・・」ってつくづく思った。

 若い肉体は、もう、何も認識出来ない状態だったけど、すごく苦しがって一時もじっとしていない。それは見ているほうも切ない・・・。


 彼と同じ病室に、一見小学校3年くらいに見えたけど、実は6年生・・・という白血病の男の子が入院していた。

 従兄弟が危篤状態になったので、彼は、ほかの病室に移されたのだけど、「あのお兄ちゃんは、どうなった?」とよく聞いたらしい。

 「健康で退院したよ」と、言うと「そんな訳はない。あんなに悪かったんだから、きっと死んじゃったんだ。僕も、きっと死ぬんだ・・」と泣いたそうだ。


  彼も、それから、一年と待たず、亡くなった。


 健康だから、気づかないことは、たくさんある。


 何で、アホみたいに川に飛び込む?

 何で、自殺なんかする?

 何で、無関係な人まで道連れにして自爆なんかする?


 そんな無駄なことをするなら、生きたくても生きられなかった人に命をあげてほしい。