昨夜、おっかさんが言うには、

 「昨日、テレビで見たんだけど、中国の山ん中には、すんごい貧しい村があり、村人がエイズ・・・というんで、周りから孤立させられとるとこがあるらしい。

 でも、それは、お金がないんで血を売った。しかし、注射針を回すもんだから、結局エイズになったらしい。

 山間の小さな畑で野菜を作っても、エイズの村だから売れん。で、みかねた日本かどっかの(日本の取材が入ってるんだから、日本だろうなぁ・・・)学生みたいな人が、わずかなお金や食べ物を持っていってあげたんだけど、中国のお役人に捕まって強制退去させられてさ。

 村人が、その人は悪い人じゃない!と言っても駄目なんだわ。

 あの村人たちは、どうなるんだろう・・・。まったく日本は平和ボケだわ。何でも食べられるし、治療も受けられる。何で、中国はあんな風にするんだろう」・・・

     と、・・・・まぁ・・珍しく一生懸命話すんだ。

 新聞ないし、昨日の話で昨日だから一昨日だよね。「NHK?」というと、「ちがうと思う」と、いう返事。

 上海や、北京が、どうしても話題になるけど、中国は広い。それに情報も自由に流れないと思うから、何が、どうなってんだか、よくは分からん。

 おっかさんは極めて一般的な人だ。

 それに、そんな、一生懸命私に話すなんて、今までを考えても、片手か、せいぜい両手で足りてしまうくらいしか考えつかない。


 よっぽど、かわいそうだったんだろうな。



 人権については、おそらく国の方針次第なんだろう・・・。日本は、そういう意味で言えば、本当にありがたい国と言える。

 北朝鮮がミサイルで狙っているといっても、中国とロシアが、いったい何を想定して合同演習してるのか・・・とか、天外天、鳥島尖閣諸島・・・はっきり主張すれば、問題のあることばっかだから仕方ないけどさ、そういうことより、合コンが大事だったりする人多いよね。


 今朝、どっかのワイドショーみたいなとこで、「世界地図を描いてもらう」というのを、やっていた。

 どこの国の人間か分からん(ポケモンルージュラみたい)、素顔も見当つかん高校生もいたけど、誰だったか・・アメリカ大陸と、その反対側・・本来、ユーラシア大陸がある部分にブラジルをかいて、その間に、日本を描いていた。


 ソ連が崩壊して、いっぱい国が増えたし、アフリカも国が増えてる。そのあたりが分からないのは、仕方ないとして、世界地図の形自体がおかしいなんて、シャレにならん。

 そういう私も、南極を忘れていたけどね。

 世界中でいろんなことが起きてる。自由だけど、ボケてる日本は、どこかの国がその気になったら、簡単に滅びるにちがいない。攻められるばっかじゃなく内部崩壊なのかもしれん。

 なら、軍隊、徴兵制・・とか、そんなことじゃなくてさ、・・・・もっと、基本を勉強しろよ!!!かな。

 楽な方に安易に流れるのを、個人の自由として主張するのはかまないけど、アホが蔓延して国が滅びる・・・これは、・・・情けない!!!!