マグニチュード7.6なんて、想像も出来んのだけど、これまた、えらいことになったよね。

 パキスタンの建物が脆弱・・ということもあるんだろうけど、日本だって、そんなにデカイのにみまわれたら、田舎だって、都会だって、大変なことになる。

 中米では、ハリケーン・・・。

 地震は、あのヒマラヤが海だったことを考えれば、仕方ないこととも思えるが、ハリケーンはねぇ・・・。

 やっぱり地球自体が、変わってきている感じは否めない。


 もしも、東京の高層ビルが、一斉に倒れたら・・・、犠牲者は半端ではないだろう。

 有効利用だといいながら、なんで、あんな高いビルを作るのかしらね。東京は、一週間に一回くらいは、揺れる。


 地震には、慣れている土地柄だから、対策は万全だとは思う。この地方だって、昔は濃尾地震なんてのがあったわけで・・・、でも、ここんとこ大きいのは来ていない。


 パキスタンは万博にも来てた。100億、儲かったんなら、少しでも援助してあげたらいいのに。


 そうそう、中国で暮らす日本人・・・というプロフィールの日記・・・というかニュースの日記を発見。

 id:milkbottleさん。


 あちこち、とんで行けるみたいだし、パキスタンの募金についても情報がありました。

 興味ある方は、のぞいてください。

 あ〜〜、「ふるさとはアジア」の中国語版、聞いて欲しいなぁ。Mp3で送れんかしら・・・。