もう朝からうんざりして、テレビは見ないようにしている。靖国神社の報道をいやっというほど見ると、仲良くしたい・・・と色々動こうとしている我が身には辛い。

 何で、こうなるんだろうねぇ。

 旗に火をつけたり、確かに歴史的には、色々あったんだと思うけど、もう、そういう詳しい話を出来る人はいない。

 ドラエモンのタイムマシンに乗って見にいけたとしても、やっぱり考え方や受け取り方でいろんな報告が出来てしまうんだろうな・・と思う。



 見てきてもそうなんだから、すでに、戦争の記憶は伝言ゲームになりつつある。



 一体何が正しいのか、分らないわけなのに、何でいちいち反応するのか、とても不思議だ。



 中国も、政権交代後は、前の政権が交わした諸々の伝達事項はないいみたいだね。

 変るたびに言うことが違っては、困る。

 また、そうまでして、靖国に参拝する意義も私にはよくわからん。

 まるで「風の谷のナウシカ」の怒りに我を忘れたウォームみたいなわけだから、理屈じゃない部分で中国も韓国も怒っているんだと思う。

 刺激してどうする・・・

ウォームは、やがて理解してくれる。そうなるといいんだけど・・・




 中国の人民の皆さんへのインタビューだと、「我が偉大な国中国・・」という言葉が付く。

 偉大な国なら、そうギクシャクしんでもよさそうなもんだとも思う。


 あるいは、偉大な国の言うことをきけないなんて・・・ってことなんだろうか。




 お互い、戦争をしようとしてる訳じゃない」んだから、地団駄踏んで困らす子どもみたいな意地の張り合いは、早く卒業して欲しい。


 これを読んで怒る人もいると思うけど・・


 またか・・・ってその度に、「ふるさとはアジア」の歌心が泣いているんだ。