今日は、次女が修学旅行から、帰る日。

 早めに帰宅して、土産話を聞くことにする。

 「面白かったよ」という。

 お土産は、自分の欲しいモノだけ買えばいい・・・と言ってあったのだけど、固焼きの方の八橋が、あった。

 試食したら、今まで生八橋しか食べたことがなかったんで、新鮮に感じたらしい。

 で、買ったみたい。

 「食べる?」・・・と言う。

 こういうの食べるの久し振りなんで、けっこう美味しかった。

 「で、何買った?」

 と聞くと、「いい匂いのする赤い袋・・」「匂い袋ね」・・・「それから?」「え〜〜と、黒い石に水色で心と書いてあるの・・」「????」「お守り」・・・

 「それから?」・・・「う〜〜んと、そんだけ」


 「えっ?!!!」「いくら残ってる?」「四千円」



 つまり、次女は、千円使って来ただけなのだった・・。


 笑っちゃう。

 
 組み紐の体験をしてきたらしい。力の入れ具合が難しかった・・と言う。


 

 とにかく、節約して何か買いたいものがあるのかもしれないけど、面白いね。

 すごいケチ・・・。





 私は、自分の小学校の修学旅行(伊勢志摩)は覚えていて、いまだにそん時買ったブローチを持っている。

 ところが、どう思い出そうとしても、中学の修学旅行の記憶がない。


 高校はあるんだけど。


 休んだのかなぁ・・・・。

 あっ!・・・写真を思い出せばいいんだ。



  そうそう、東京と、富士五湖だった。写真でしか思い出せない。不思議だ。