shibayoh2005-10-20

 携帯に先日、私の指輪をオークションで落札した彼女から、連絡が入る。

 私は、説明文に指輪全体の重さが15gと書いたのだけど、12gしかなかった・・・というのだ。

 私の超アナログ秤は、1000円の代物だけど、けっこう神経質に「0」にあわせて計ったつもりだったんで、び〜〜っくりだった。

 しかし、デジタルで計ったら、3g少ない。余程、嫌だったんだろうね。

 そのうちわかったのは「だから、値引きをしろ」ということだった。


 で、落札値段の3%、ヤフーに支払わないといけないんだけど、ノー・カウントにしてもらうことにした。

 その値段なら、私が欲しい。

 それに、「g」が足りない・・・というクレームが頭にあって、たとえ値引きしたって、後々、後悔する確率が高い。

 当方のメリットもないが、あちらにもあるとは思えない・・・。


 ダイヤが0.49ct,ルビー、エメラルドで、0.71ct、18金の地金の合計で12g。豹が2匹、左右から互い違いになっている。

 ノー・カウントなら、返送にかかる費用も全部出せ・・・という申し出だし、全部条件飲みました。

 もとは、当方が間違ったことが原因ではあるけれど、こういう宝飾品は、グラムで普通は買わない。

 気に入ったから買う。


 これは、昔、つきあいで買った。すんごく気に入って買ったわけではないんだ。


 でも、しっかり作ってある。そこを納得して買った。



 買った人は、すごくお得なはずなんで、できれば、本当に気に入って大事にしてくれる人に譲りたかった。

 それは、少し邪険に扱ってきた罪滅ぼしでもあり、私よりず〜〜っと大事にしてくれる持ち主を探したかったのだ。



 バブル時代の18金喜平100gみたいな、そういうんじゃなく、デザインであり、作りの良さであり、それが気に入ったかどうか・・・。


 たしかに2gでチェーンも出来るし、指輪も出来る。


 でも、そういうレベルのモノではないんだ。


 そういう扱いなら、私の方が、まだ、指輪の良さを認めている。

 ・・・・まだ、マシな持ち主じゃないか・・・と思った。


 そうだ、返金するなら、あちらが振り込んできたときの、振込み手数料もいれとかないと

 抗議されちゃうかもしれんな・・・。



 いいお勉強をさせてもらった。


 今度からは、質屋さんで査定してもらい、適正価格で臨みたいと思う。


 私は、ジュエリーデザインをやりたい・・・と思った時もあった。だから、作り手の頑張りは評価したいと思う。


 娘達の趣味にはぜ〜〜ったい合わんだろう指輪だけど、少し持っているとするか・・・