昨夜から、少し風邪気味なのか、えらく頭痛がしていて家捜しをして、風邪薬を見つけ、飲んで寝た。

 ここんところ、どういうワケか、体温が高め。低温動物?から脱却できたのかしら・・。

 今朝はそれなりに起きた。でも・・やる気が出ない・・・。



 猫と遊ぶ・・・。

 夕方、TAKAKOさんからのメールで、お友達が猫を拾ったらしい。

 「タンゴ」って名前がどうの・・・って言ってたから、黒猫なんだろね。

 そういう猫、うちにもいた。

 近所のオバサンが拾った。

 首に鈴をつけてやったら、その音に驚いて、庭の木に駆け上った。そうしたら、ちょうどカラスの子育てシーズンだったか、どこともなくカラスの一団が現れ、黒猫を攻撃するんだ。

 いやぁ・・・びっくりした。

 木から、下りて来ない限り、どうしてやることも出来ん。


 オバサンが、勇敢にも、黒猫を助けにいった。

 それ以来、昼間は、庭で遊び、夜は長女と寝る・・・猫になった。




 で、二匹目は、長女が拾い、「タンゴ」の反対で「ゴンタ」。

 小さかったんで、長女は「チビ」とか、つけたかったらしいけど、んなもん・・・、一年とたたんうちに「チビ」は「デカ」になるんだ。


 手のひらサイズの猫には「ゴンタ」は似合わんが、案の定、すぐ似合うようになった。


 今は、貫禄のあるジイサン猫だ。



 確かに、花壇にウンチをしたり、鳥をやっつけたり、猫には土足厳禁は通じない。



 な〜〜んも役に立たないんだけど、そんくらい大目に見れる暮らしがしたいと思う。