今日は、まず一つ勉強?になったのは、栄のど真ん中で、打ち切り1440円の駐車場がある・・・ということ。

 これは、ビックリだった。まあ、ここ何年間、栄に駐車してまで、何かをしようなんて思ったことはない。

 夜はけっこう安かったし、花街の錦に近いんだから、ここに駐車して・・仕事ということもありかな・・と思った次第。TAKAKOさんに教えてもらいました。

 もう一つは、ヒトゲノムの話。

 何年か前にほとんど解読成功・・・というのは新聞で読んだし、猿と人間では、この遺伝子レベルでの差はそんなに「ない」と、いうことで・・ある種のショックではあったのだ。

 猿と人間の差がないってことは、人種での差なんて「へ」でもないことになる。

 まして、「この子は誰の子」なんて、アホらしい・・・と思った記憶がある。


 そのヒトゲノムのレベルでの病気の話。

 やっぱり以前、アメリカかどっかでは生命保険加入の際、この遺伝子まで調べる・・という特集をテレビで見た。

 つまり、本人が知らない・・・まだ発病もしていない病気の可能性があるってことで、加入を拒否されるんだそうな。

 また、乳がんの可能性のある女性が、病気になる前に切除しちゃうとか・・えらく過激な話で、なんじゃらホイ・・・・と思った。



 そういうのは、まれなケースだと思うけど、親からの遺伝の六分の一は、病気関連の遺伝らしいのだ。


 ここんとこ、親からブツブツ言われるのは、糖尿病。


 叔父や伯母が、これなのだ。両親は全く関係ないんだけど。

 特に、伯母と私はよく似ている・・・といわれているんで、心配してるんだろう。


 コロコロしてるしねぇ・・・。

 昨日、聞いたのは、核酸の話だった。

 遺伝子レベルの話は、まるで、宇宙みたいだ。

 最近、友の14歳のお嬢ちゃんが白血病で亡くなったばっかだからね・・・そういうのはめちゃ身につまされる。


 娘達にどんな遺伝子を伝えたか、気になるところだけど神のみぞ知る。

 できれば、病気の遺伝子が目を覚まさないように、祈るばかりだ。

 まぁ・・・そういう心配になら、核酸は良いよ・・・という話を聞きに行ったのだった。