「ねこまうす」で、初めての「きゃら☆ネット」の茶話会だった。

 私の名前同様、この「キャラ・・・・」も改名される可能性が高い。

 名古屋・・・とか、まぁ、この地方っていうのは、「芸(ゲイではない)処・・・」と言われているみたいなんだけど、実は、文化・・・という形のないものには、金は出さない。

 「米兵(コメヒョウ)」と「セブン」のどちらが、ヴィトンのバッグが安いか・・・みたいなことにはすごいエネルギーを費やすみたいなんだけどね。


 ただ・・皆がいい・・・と言ってるモノには、乗り遅れない。つまり、自分独自の判断っていうのには、自信がないのかもしれん・・・。

 そういうわけで、何かやりたい人は、東京へ出て行くしかない。しかし、ボーダレスの時代、東京に出る・・というリスクをおかさなくても、地元でいろいろ出来ても当たり前だと思うのだ。

 しかし、地元・・・というと、もうそれだけで、放送局でも新聞社でも、「地元ね・・」というワンランク下の扱いになるのだ。

 おそらく、そんなつもりはない・・・という人はいるんだろうけど、これはそうなんだから仕方ないな。


 で、そういう感覚から「脱却する種を蒔こう」という目標を持っているのが、この「きゃら☆ネット」なんだ。


 将来的には、たとえば・・・中津川に「映画祭」があるらしいんだけど、名古屋にその情報は伝わっていない・・。  んで、そういう広報のお手伝いをして、いいと思えるモノを広める企画をするとか、採算がとれなくても「いいもの(メンバーがいいと思うモノ)」を紹介する・・とか、まぁ、お金はもうからないんだけど、頑張ると、すばらしい達成感が得られる・・・という、物好きな団体・・・なんだわ。


 そういう欲得とは縁のないモノなんで、メンバーはまだまだ目標人数より、はるかに少ない。しかし、いくつか達成出来れば、そのうちに「ジブリ」も夢じゃない・・・と高い目標を持っています(苦笑)


 


 これは、NPOではないし、将来そういう形にするつもりもない。


 クラブ活動なんだもんね。


 会費の使い道について、「一円たりとも合わないのは許さない」みたいな人や、この茶話会は飲み物や軽食は当方で用意したのだけど、お茶菓子は持ち寄りだったから、「私は千円分買って行ったのに、あなたは五百円しか買って来なかったの?」みたいに考える人だと、きっと許せないクラブ活動だと思う。

 そうじゃない・・・と言い切れる人の参加はめちゃ歓迎。ただ・・・入会金!高いよ(笑)





 その最初の企画が「生命(いのち)のバトン」だった。



 これは、「ふるさとはアジア」と通じるモノがあるんだけど、もう少し「環境問題」に踏み込んでいる。

 どこにサンプルを送るか・・・その知恵を出し合った。


 協力してくれる団体や、スポンサーを見つけて、出来れば「環境認識」を高めてもらい、歌って下さっている、葛城さんの、歌の上手さや味を再認識してもらう・・という欲張りな目標を持っている。


 11月28日(月)・・、今池ボトムライン葛城ユキさんのライブがあります。


 来年の6月までは、「生命のバトン」は歌ってもらえると思うので、ぜひお時間のある方はお出かけください。


 また、この曲はそういう、さまざまな試みを含んでいる・・・と、いうことで、なにか、いいアイディアがあったら、教えてほしいです。


 なお、このCDは,

http://www.ratspack.com/catalog/pop/NM-0001.php

に、アクセスしてもらえば、買えます。1200円。送料はかかりません。


 よろしくです。そうそう・・・カップリングは「ふるさとはアジア」です。






 ついでに書いとこ・・・。


 「〜アジア」は、競作を前提にしています。どこかで歌っていただける人がおられましたら、連絡ください。
  歌ってくださる方々がライブされる時に、今は、中越地震やら、ハリケーンパキスタン、アフガンやイラク、このごろは、日本の交通事故の遺児への奨学金の財源も底をつきかけている・・・ということですから・・わずかでも、社会貢献を、自分の都合やメリットを加味して組めるところとしていただければ。

  たとえば、近所の施設にプレゼントをする募金でも、いいのです。ただ、ちゃんと会場なんかで、協力いただいた募金が、どこかに届いた・・・という証明が出来ないといけないでしょうね。

 当方は、7/3の葛城さんのライブの時には、ユニセフにイベント内容とかお金の送金予定を知らせて、使い捨ての募金箱を送ってもらいました。で、すぐ翌日郵便局から送金しました。

 そういうことをしておかないと、問題が起きる可能性があります・・しかし、

 これを全国で100人くらいでやったら、少しはお役に立てないか・・・と思っているんです。当然、頂点は、葛城さん。

 将来、この集大成のイベントをアジアのどこかで、出来ればいいな・・・と・・。夢はデッカクだわさ・・・・・・・・

 私は、別にチャリティーがやりたいわけじゃないんですけどね。

 また、「英語」「中国語」、「韓国語」、「日本語」..と、4つあります。
 http://listen.jp/store/artist_1169884.htm  で、韓国語以外は視聴できます。


 ただ、視聴は45秒なんで、日本語は少し様子がわかりますが、それ以外はイントロ長いんで、聞けないかもしれません(汗)。

 ダウンロードしてくださる方がおられたら、それはそれでありがたいですが、あれは私たちの解釈なんで、コピーをしてもらいたいわけではありません。譜面とか、送りますから、よろしかったら、ご一考ください・・・・よろしくお願いします・・・・・