名前が変った・・・といっても、日常は関係ありまっせん!

 今日は、市の体育館で「子ども大会」というのがあって、私は「北地区」の役員。
 
 ひたすら、「プラバン」・・というのをトースターを使って焼くところにおりまして、私は、グニャグニャになったのを、分厚いコロコロ・コミック2冊の間に挟み、目いっぱい力を入れて、まっすぐに伸ばす役だった・・。


 疲れた・・。


 名古屋弁では、「どえりゃ〜、疲れた」「どえりゃけにゃ〜、疲れた」と言う。


 「今日はなも、よ〜〜はたりゃ〜て、疲れや〜ただろうで、まぁ、はよ帰って、寝やぁせ」

 これは、古い名古屋弁


 今のは、もっと、簡潔で、何となく品がないかな・・と思う。

 例えば、古い :「おみゃ〜さん、何言っとりゃ〜す」
     新しい:「あんた、何言っとんの」


 いや、別に名古屋弁のことを言いたかったわけじゃぁ、ないんだけど・・。

 私は、別に名古屋弁恥ずかしくないんだわ。


 むかし、花街・・錦三丁目のはずれで、弾き語りをしていた時(この時はイヤイヤやってた)、お客さんとの受け応えを名古屋弁で、やっていた。


 チーフみたいな子が「先生!(夜の街では、音楽関係者は皆、こう呼ばれる)名古屋弁やめてください」と、飛んでくる。

 東京から来た人にとっては、むしろ面白いんじゃないかと思うんだけどね。


 全く!プライドがないっていうか、ほっとけって。


 まぁ、この店とは、ソリが合わず、けっこう、早くお役ゴメンになった。

 可愛いママだったんだけど、酔うと、こわ〜〜いのだ。


 そうそう、明日は、

 今池のパラダイスカフェで、陽水同好会と、「五つの赤い風船」の女の人のライブ。


 ちょっと前、「《五つの赤い風船》って名前は知ってるけど、曲聞いたことない」って、一社のベースアイランドで言ったら、「こんな偉大な人たちを知らないなんて」と、何だか叱られて、ず〜〜っと曲を聞かせてくれた。何だか、音楽より眠かった記憶があるんだ・・。


 で、明日は、その偉大なグループの曲を聴くことになります。

 

 よろしかったら、あなたも・・・・