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来年から、うちのバンドは少しジャズの領域に近ずこうと思っていて、今、選曲を意識して音をい聞いている。
民族楽器で、「何で?」と思われるかもしれないけど、民族楽器で民族音楽しても、なんだか面白くない。私日本人だし・・・二胡が入ってるからって、うちが普通の中国の曲を普通にやったって、ちょっとちがう気がする。
じゃぁ、中国の二胡奏者が、単音でスタンダードを弾く・・・。これも何かね・・・。いちいち意味や意義付けする必要はないけど、二胡でするなら、見えてくる景色(音楽的な)とかが、二胡を生かす状態でなければ、面白くない。
あちらの民謡なんかを、日本語にしたりアレンジ変えたり・・・。
これも面白いし、やっていくけど・・・それだけなら、うちじゃなくたってみんなやれるし、やってると思う。
雑多な経験のある雑多なメンバーの集合体なんで、そこでどういう感じになるかちょっと面白いと思って。
名古屋は聞くところによると、ジャズのファンが多いそうだ。しかし、変なんだ(私からするとね)。
まず、スタンダード歌ってるというと、「誰風?」と聞かれる。
要するに、聴きにくるジャズファンは、歌手の向こうにその人の個性ではなく、ヘレン・メリルやら、アニタやら、エラを見ているんだろうな。
で、うちの尚ちゃん(ピアニストだけど、弾き語りもやる)も、私も「ジャズ」の範疇には、入れてもらえんのだ。
尚ちゃんも私も、即興で歌ってると、日本語になってったりする。彼女のピアノも独特で、・・・・、「夢の二胡」という曲のエンディングで、面白いテンションで入ってくるピアノの音があるけど、あれが彼女だ。
・・・・で、みんなのよく知ってるジャズピアニストの誰にもあてはまらない。・・・理解できん・・・・いいのか悪いのか判断がつかん・・・・・よって、ジャズじゃない・・・と、こうなるんではないかな・・・とは思う。
ジャズと言い切って何かをする気はないのだけど、テイストはあったら楽しいかな・・と。
こう言うと、また、怒られちゃうかもしれんけど、名古屋のズージャはおもろない。
可もなく不可もなくで、これが、若い連中に受けているらしい。
チャレンジのない、ナルシストのモノと化している気がするのだ。ノリがどうの・・、フェイクがどうの・・・歌詞間違えたでしょう・・・とか、そんなんどうでもいいんじゃないだろうか。
で、うちは、楽しいを目指す。
で、先日借りた、ナタリー・コールとかを聞き返してるんだ。
難しい・・・・。
もし、私の性格がこんなヘソ曲がりじゃなくて、可もなく不可もないナルシストで満足するタイプだったら・・・・問題も半減するんだとは思うな・・・。
でも、しょうがないな。苦労と面白いは同じカードにくっついてる。
三天翔のCDが出て、もう一年以上たった。HPからもあまり売れてないんで、売り上げの一部を寄付・・・を実行してなかったんだけど、パキスタンの様子とか、目に余る・・。
明日、郵便局で、本当にわずかだけど、どこか送金が簡単なところに振り込んでこようと思う。
私の性格からすると、そういう事実をHPに載せたりは嫌なんだけど、「それをしとかないと、嘘つきとか、言われるよ」と、アドバイスをいただいた。
以前は証明が出来るところ・・・と思っていたんで、限定されたところにしか無理だと思ってたんだけど、載せるんなら・・・どこでもいいかな・・・。
嫌味だなぁ・・と思われる方もおられましょうが・・、そういう理由で載せておきます。
そこんとこよろしくです。