明日は東京へ行くことになった。

 私は新幹線がきらい。

 一頃に比べれば横揺れとかも少なくなったと思うんだけど、耳がぼ〜〜ん・・・となって、それゆえに不必要に疲れるし、その違和感を取り除くのに、すごく時間がかかる。

 なら、いっそ車の方がはるかに楽だ。

 しかし、一人で行くと不経済。今日の夜中にバスで出ようかとおもったのだけど、空席がすでになかった。

 いいんだよ・・・別にマーチ君でも。

 しかし、以前・・・帰りに東名が混んでて、三ケ日あたりで、明け方にゴッツンしたことがある。

 東京を午後十時くらいに出て、足柄かどっかで仮眠してたら、どんどん混んできて、もう、ノロノロ


 どうがんばっても、ウトウトしてしまったのだ。

 追い越し車線で、トラックにノロノロ・・・ごっつん。でも・・・誰も降りてこない。

 気が付かなかったのかもしれない。


 で・・・、それ以来、ちょっと用心している。



 それでなかったら、問題なく今回も車で行くんじゃないかな。


 朝、五時くらいに出れば、そこそこ空いてるうちに走れるしさ。



 運転してると、そんなに変な疲れ方はしないのだ。そりゃ疲れるにはちがいないし、夜の高速はトラックが多いから、囲まれるとマーチ君は弱い。


 まぁ、今回は品川だし、新幹線だな。