初詣。

 伊勢の倭姫神社へ。


 ここは、アマテラスオオミカミをこの地(伊勢)へ導いた斎宮さん、・・・つまり人間の女性を祭ってある。

 小さいけど、凛とした空気があって、大好き・・と言ってもいい神社なのだ。


 それから内宮へ。

 「おかげ横丁」はめっちゃ混んでて、喫茶店で少し待って、トロトロ肉(牛)のカレーを食べる。これは、美味しかった。

 それからどういうワケか、レジで「学校では教えない《日本の神話》」みたいなタイトルの出雲井晶・・・という人の本を買う。


 昔、子供のころに神話の本は読んだことがあったけど、明確に覚えているわけではないしね。

 もう一度思い出したかったのだ。


 

 内宮では、どうしたわけか、小泉クンとバッティングしてしまった。


 ちょうど帰りだったんだけど。


 スゲェ〜〜でっかいSPの谷間にモーニング姿の小泉クン見っけ!


 マスコミとかたくさんいて、そういう点では、うっとおしいというか・・・ちょっとペースを乱されてしまった。

 でも無事に買った神話の本を読みながら帰ってきた。








 それにしても、神様のことをあ〜だこ〜だ言いたくないけどさ、イザナギの神さんには、ちょっとムカついた。

 イザナミの神さんは、火の神を生んで、火傷をして黄泉の国に行ってしまう。で、「会いたいよ〜〜」と、イザナギの神さんは、黄泉の国へ会いに行く。

 黄泉の国では・・イザナミの神さんは「のぞいちゃや〜よ!」と言い置いて、お部屋に行くんだけど、このイザナギさん、のぞいてしまはりますねん。


 いとしいイザナミさんの、ものすごいお姿にイザナギさんは、ビックリして逃げる。

 イザナミさんは、そりゃおこりますわ。

 で、イザナギさんは桃をぶつけたりして、逃げおおせます。


 で、「あ〜〜・・・やっぱ黄泉の国なんかには行くもんじゃない」ってことで、身に着けてたモノを川に投げ込んで清める。

 腕輪やら、上着やら・・・何もかも・・・。

 そうすると「あ〜〜せいせいした」って感じで、神さんが、清めた腕輪とかなんかから生まれておいやすねんでェ・・。


 全く!こういうくだりを読んでると、バチあたりと言われるでしょうが・・・・イザナギの神さんは・・現在のアホな男と変わらん・・・と怒ってしまう。



 と・・まぁ・・・そういうさまざまな神話をまとめた本でした。