久しぶりに、篳篥がらみの話をする。

 去年のボトムラインライブの時に、ゲストとしてお手伝いいただいた・・若竹雅楽愛好会の本拠地?へ。

 皆さん、元気そうだった。

 県内の小学校で、こうした雅楽の勉強に熱心なところがあるとか・・なかなか興味深い話も出た。

 何だか、私もやってみたなる。

 でもなぁ、楽器は・・・高いんだろうな。


 うちは、今、録音してるし、そっちの費用で手一杯でさ、そういうところにお金は回せない。

 しかし、面白いのは、レッスン費は、カンパみたいで、一人一回500円を箱の中に入れる。


 これは、そのレッスンに参加した人すべてが500円をカンパするんで、教える側も払うのだ。


 その徹底ぶりには、感嘆しちゃうね。



 一万二千円もする本だけど、舞楽なんかの衣装が載ってる本を見せてもらう。


 欲しい!!

 めちゃ面白い!



   やっぱ、アジアは面白いよぉ。