「人の不幸は、蜜の味」

 ホリエモンの言動に「むかついて」いた人には、溜飲の下がる新聞紙面だったと思う。

 なるほどなぁ・・・、そういう仕組みね!・・・とIT関連企業のお勉強になった事件かな。

 お騒がせではあるけど、そういう偽の情報流布で致命的な影響を受ける人が、どんくらいいるのか・・・。

 ライブドア信用取引めいっぱいやってる人はいるかもしれないけど、多くはないんじゃないか・・・(決めつけてはいかんけど・・・・)



 
 証人喚問の話題もきっちり報道は、されてる(こっちのが重要じゃないのか!)けど、なんだか気分が悪い。

 


 ライブドアが潰れない限り、株は存在してるわけだから、一株100円くらいになったら買おうか・・。

 一株100円・・・というと、これはヤバイ会社・・・ってことなんだけど。


 でも、一時金融関連株がめちゃ売り込まれた時、証券会社に止められたけど、買おうとしたことあるんだ。

 Y信託が60円とか、70円とかだったと思うし、F銀行も300円台かなんかで、底だったと思う。

 Y信託は自己資本比率がやばくて、海外から撤退。Fは、半端じゃない金額をデリバティブにつぎ込んでいた。

 株の世界って、すぐ行き過ぎる。適当なところで止まることは、まずない。

 そのうちに、ちゃんとしたところに戻ってくるんだけど。

 一番、楽なのは、そのハザマを狙うことだ。


 そういうところ・・・そういう読みみたいなところが面白い。


 説得されて、買わなかったけど、2週間ほどで、Y信託は150円くらいに・・・Fは700円台になったんじゃなかったかな・・・。


 そういう意味で、ちょっとライブドアの株は面白いかもしれない。
   (何があっても、会社として頑張ってくれることが前提だけど)



 信用取引でないなら、売らなければ損をしない。売買しない限り現状の株価は関係ないじゃん。(無理な錬金術による実体のない価値計算による株価であれば、当然下がるけど)


 だから、一日で1500億・・・という計算はムナシイ、まるで、センセーショナルな見出しのための数字だ。



 ブラック・マンデーを経験された諸兄なら、笑っちゃう話だと思う・・・。





えっ!


  取引中止?!


    すごいね。ブラック・マンデー以上だね。