珍しく、土曜が、飲み屋?(ピアノバ〜)のピアノ当番。

 途中から、「パチンコ」業界に行った友人が来て、また、某テレビ局のパチンコ番組のプロデューサーも話に花を添え・・・大いに盛り上がる。


 私は、ヤマハの東山センターというところの近くにあったパチンコ屋さんに、「とまり木」の頃、ハマってました。

 ヤマハの当時の係長さんとよく行った(笑)。




 その頃は、「手」打ちもあったし、玉を一個一個確認して打つ・・・みたいな「のどかさ」だった。


 今はパチンコ屋の上にあるスーパー銭湯にはよく行くけど、パチンコにはご縁なし。

 何だか、あっという間にお金・・なくなっちゃいそうだし。


 そうそう、スロットの話も出ていた。


 やったことない。





 賭け事・・・嫌いではないのだ。


 ただ、競馬みたいに、類推したり、「考える」作業が入ってるモノなら・・・かな。



 マージャンは学生時代、先輩から、面子の足りないときに、私でもいれば、助かる・・・・と思ったらしく、仕込まれました(汗)。


 ところが、「1、9、字牌を切れ」・・と言う。「何で?」と言うと、めんどくさかったんだろうけど、「とにかく、そうやれ!」と、言う。


 だから、並べられるけど、点数も数えられんし、役の名前とかもわからんのね。


 バンドの名前で「国士無双」とか、「ピンフでんでん」とか・・・「でんでん」はともかく、わかる程度。


 そういえば、昔、付き合ってた人と「花札」ばっかしてた時もあった。


 ロマンティックじゃないなぁ・・・・(汗)