午後9時半過ぎにテレビをつけると、「ホリエモン」の乗った車がず〜〜っと映し出されて、逮捕のニュースをやっていた。

 確かに「やり過ぎ」だったんだろうな・・、とは思う。

 近鉄買収に名乗りを上げる・・・そこまではなかなか良かった。それ以降の問題が、いろいろなところを逆撫でしたんじゃないかな。

 一つ二つ、怪しげな部分は、どこにでもある。その自覚があったらしばらく大人しくして時効を待つ・・・とか方法はあったろうと思う。

 そこんとこが未熟だったのかもしれんし、驕りだったのかもしれん。


 特捜は情報をどこから入手した?多分に内部というか、元幹部みたいなところからの可能性が高いよね。(ネット上に、すでに一年も前から証拠等、指摘したモノがあったという話だし・・・)

 だとしたら、完全に今の執行部の責任だ。



 彼らは、ある意味「コドモ」だ。


 大人はどうかと言えば、これも、かなりヤバイことをしてるわけで・・。







 民主党の誰かが、先般の衆議院選挙の時にホリエモンが「国民はバカだから・・」みたいなことを言っていた・・という話がニュースで流れた。

 だろうな・・・と思う。


 でも、これ、ホリエモンだけじゃないよね。昔、音楽業界でも、よく聞いた台詞だ。



 ヒット曲を作るとか、仕掛けるときの台詞。





 これは、聞いた話なんだけど、昔、大物歌手の新曲が評判悪かった・・・。で、事務所の社長が、「悪く書いたところには、今後、うちのタレントの取材はさせない!」・・みたいに脅した?らしい。

 マスコミは一斉に、たたいていた楽曲を名曲と讃えだした。

 するとそれまで、批判的だった一般ピープルは、「あれは名曲だ」と言い出した。

 ・・・天下のマスコミと言えど、雑誌なり、新聞なりが売れないとか、視聴率が取れなければ・・という危機感からか、こういう踊らされ方をする。


  マスコミ自体にそういう自覚があるかは知らない。


 しかし、こういう話は「国民はバカ」という台詞につながっていく。


 でも・・・これは主観の問題なんで、「いい」「悪い」は、かってに判断すればいことだ。


 しかし、今回の話はそうじゃない。


 「マーケットをマネーゲームの場にしてはいけない」とコメンテーターは言う。


 しかし、そういう側面も間違いなくあるし、それで動いている部分もある。




 こんなときとばかり、建前論を言われても、しらける。






 まだ、逮捕された連中は30代だ。



 いくらでも、やり直しがきくんだし、今回のことで学ぶことも多かろう。




 好事 魔 多し・・・・驕らず、焦らず、がんばってほしいよね。



 自殺してしまった彼に、合掌・・・・。