インカは、やっぱすごいね・・。

 珍しく中部日本放送制作のドキュメンタリーを見た。

  南米って不思議が多い。

 サリサリマーナだっけ、でっかい穴とか、妙な高原とか・・・・マチュピチュみたいな高山の要塞とか。

 インディオの生活を見てると、私たちは、裕福になったが故に働く妙な損得勘定を持ち、「お互い様」みたいな助け合い精神をどっか置き忘れ、人と比べて自分が金持ち・・・ってことをアピールしたがる・・・情けない文明人って気がするな。

 見てみたいものの一つにインカの遺跡は入る。ヒマラヤとか、ピラミッドとかもだ。

 しかし、南米は遠い。体力もいる。

 実現出来るかなぁ・・・。



 

 長女がテイクアウトのスパゲティーが食べたい・・・というので買いに行き、出来上がるまで、お店で一番手近にあった「ノンノ」をパラパラ、何十年ぶりかで、めくってみた。

 で、驚く。

 細○数○氏が、特集なのか、連載なのかは不明だけど、「男に好かれる服装」だとか「男に誘われるナントカ」とか「ちゃんと料理が出来るか」・・・みたいな項目でコメントを書いておられた。

 まだ、こんなんに頼る女の子っているんだなぁ・・・と少しあきれる。


 ほっといたって、若いころは男も女もフェロモンが出ていて、引き合う。


 家事は、一人暮らしをするなりして自分で思い知らないと、なかなか上手くはならん。


 考え方もある。


 常識として、あるいは文化として、作法は必要とは思うけど、それを知らないとケチョンケチョンに言う家に、嫁にいかなきゃいい話なんで・・・。


 でも、お金持ちや家柄のいいとこがいいなら、そういう事も勉強すりゃいい。


 そういう古風と言えることを、知りたがりながら、ファッションは、まるっきり男を誘う、そういう職業みたいな格好してるじゃん。



 去年の夏、チューブトップを着て、カッポする女の子を見た。Cカップ以上ある胸に多分ヌーブラくらいしてるんだと思うけど、支えがないから、ユッサユッサ揺れる。

 あれで、地下鉄とか乗るわけ?・・・とびっくりした。

 これから、デートなら、もう相手は即OKって感じだろう。それで、イザとなって拒否するとしたら、そりゃ女が甘いな。



 そういう事を理解してやってんだか、はやりだからやってんのか、知らんけど、そういういでたちが誤解を生むことはあるだろうしね。


 男をどういう目的で誘いたいのか・・・。 まぁ、結婚ってことか・・


 細○氏のおっしゃることは、よ〜〜くわかる部分もあるが、なんだか、それを実行するって、極端に言うと社会的身分保証付きの売○と変わらん気がする。


 常識は必要だけど、それと、人道的に許されない部分はあるけど、選択肢は増えた。


 今や、法律的には男女平等であり、夫婦どっちが働いてもいいのだ。


 つまり、女はか弱くなくなったってことで、男と女は、助け合わんといかんってことだわ。

 本音でぶつかって行かないと、「男はね・・」とか「女はね・・」とか言われたって生活が先じゃないか・・・。

  こんなことしてると、誰も結婚したがらん。現実は厳しいのだ。


 なのに、か弱い振りして、男を引っ掛ける。今時、その振りが出来るって、すんげぇシタタカってことだ。

 まるで細○さんみたいに・・。


 女が男を手のひらで「ゴロゴロ」させて操縦する・・。それって、必要な部分もあるけど、根本がそれって、気持ち悪くないか?

 それは・・・男って、その程度の動物なのか?・・ってことでもあるんだよ。



 その程度の男なら、いらんでしょ? 



 なんだか、小手先のことばっか気にして、根本を忘れてる気がする(学力も落ちてるし)。


 そうまで、シタタカに生きて、金持ちのボンボンを引っ掛けて、バカ高いモノ身につけて、ゴロゴロ、操縦して生きていたいか・・・


 まぁ、価値観の問題ではあるか・・・。私が嫌なだけで・・・



  

 そういえば、先日、どこやらの大学生三人に強姦された女子学生二人・・・ってのがあった。


 

 あの娘たちは、おっかさんに教わらなかったんだろうか。



 男子学生の味方をするつもりは毛頭ないが、男が複数いる閉鎖的な場所で酒!


 真っ先に考えられる展開だ。






 彼女達には、その後のトラウマとか・・問題は残る可能性あるでしょうが、乗り切ってほしいね。


 




 マスコミさんとしては、表面的な記事で若い女の気を引くばっかじゃなく、もっと根本的な常識を教えてやってよね。

 
 本当なら、親が、「たしなみ」というか、「覚悟」というか、・・・そんな感じで教えることなんだけど。




 先日来、殺されてる、小さい女の子達の話とは、まったく違う。



 

 うちも娘二人だ。ちゃんと、いいおいておかんと駄目だな。

 アンパンマンも助けには来てくれん。

 世の中は真っ先に、自分の都合を考えてはくれんのだ。


 どうなってもいい覚悟なら、自己責任。どのみち自分は自分で守るのだ。

  君子危うきに近よらず・・

 

  しかし、それでも巻き込まれたら・・・昔じゃないんだ・・貞操は命をかける程のモノじゃないし、お金ですめば、渡す。


 命さえあれば、やり直しはいくらでもきくんだから。


 ケイスバイケースで頭使うしかない。我を忘れたら終わりなんだ。





 今日で、日記を書き始めて365日!・・・・さあて、どこまで、続けられるかな・・・