さあ・・・日記書き開始・・・二年目だ。

 


 少し、気になってることがある。

 それは、・・・どうも、髪の毛が細くなってきた気がするんだな・・・。


 おばさんなのに、髪は伸び放題にしてるから、そっちに養分をとられてる?

 そんなわけはないわな。


 いっぺん切ったろか!


 と、思うこの頃。



 今日、H氏と電話していて、「いっぺん、やってまえんかね」・・・と言うと、

 「おっ、名古屋弁・・・、いいねぇ・・」とおっしゃる。

 
 ちゃんと言うと「いっぺん、やってもらえんかなも」だな。




 んなもん、私はいっつも名古屋弁だがね。(昔風だと「わしゃ、いつも名古屋弁だわなも」・・かな)



 で、ふと思う。



 名古屋弁・・・って、敬語が基本の言葉じゃないかな・・・。



 今はそうでもないけど、「あんた」とか言わん。「おみゃあさん」と言う。


 出かけるとき、近所のおばあさんに会うと、「今日は、どけぇ、行きゃあすかなも?」と聞かれたりする。

  

 もうじき祥月命日が来るけど、母方のばあちゃんは、お寺のお庫裏さんだったんで、檀家の人から、もらい物をすると、


 「あのえも、ちょっと待っとってちょうだえんか? 昨日、カネ(人名)さがくだれた蜜柑があるで、今、包むになも。持ってってちょうせんかなも」・・・・みたいに言っていた。

 いやぁ、表記がむずかしい・・・(汗)

  
 父方ばあちゃんは、「あのなも・・」と言っていたっけ・・・・




 確かに、みゃあ。みゃあ・・・みたいなオンはある。


 強調されて、流通してる名古屋弁とは、ちょっとちがう。


 物腰の柔らかいおばあさんなんかが、ニコニコ、喋ると、上品だったりするのだ。


 

 東横インの社長さんは、「許してくんないかもしれないけど・・・」みたいな、東京弁で喋っておられた」けど、・・・基本的に、そういうタメ口みたいには、なりにくい言葉なんだと思う。



 ちょっと、誇り!


 東京あたりで、ちょっとエラそうに、ちょっとクソ生意気に使われてる言葉ではないんだ・・・・。