今朝は珍しく三度寝くらいしてしまって、次女を遅刻させてしまった。

 資源ゴミの日だったのに、燃えるゴミだしちゃったし・・。

 お疲れ目かもしれん・・。






 九時半頃から、次女の授業参観で、終わってからPTAの「地域活動部」の親睦会?っていうか、もう終わりだからね・・・、ランチをしに行った。


 授業の方は、もう中学生になるから「勉強時間をどう作るか」・・・みたいなことだったから、・・・あれ?・・一体何の授業だったんだろ・・?


 次女は、テレビ・・・というより、やっぱ、ゲームが問題だろなぁ・・。


 でも、めっちゃんこ戦闘的ってわけでもなくて、「動物の森」とか、「牧場物語」とか・・・「牧場物語」なんて「コッコッコッ」・・・なんて鶏の声が聞こえるから、「何してんの?」と言うと。「鶏、育てて売るの」・・・とか言ってたし・・・、でも、「鋼の錬金術師」とかは、戦闘的だな・・・。

 ドラマは見ない。

 アニメは見るなぁ。



 勉強時間は、六年は60分、中一だと70分+一時間が目安と言われてるらしい。

 私は、中学3年は、勉強したけど、内申点なんかもなかったしね、気楽なもんだった。


 今は試験だけ良くてもいけないらしいんで・・気の毒にね・・・。しかし、勉強は、必要なものだ。それなりにこなしてほしいもんだわ。

 (個人的に学校の先生のつける内申点で、子どもの学校選択が少しかもしれないけど、左右されるのは変だと思っている。先生と生徒って、相性もあるし、いくら目安があったとしても、個性を枠にはめるにはいいかもしれんけど、伸ばすことにはならない。それをしたからって、素行が良くなる・・・というワケでもないんじゃないか?すんごい曖昧な割り切れなさが残る。性格がほかの子とちがっても、そんなん発展途上の中学あたりで枠にはめて評価の対照にすること自体、先生にも荷が重いんじゃないだろか・・・)







 この授業参観から、ランチまで、少し時間あったし、喫茶店で、久しぶりに「ビッグ・コミック」を読んだ。


 私は、柴○ふ○・・という作家さんが、実は苦手だ。


 連載されてた(思わず読んだ)・・・橋○寿○子さんも苦手。


 しかし、二人とも、ヒット・メーカーだ。




 私自身の中に、お二人が描いておられる「めんどくさい」部分もあるとは思うが、多分、その世界の中に・・私として興味のある問題点がないんだろうな。

 きっと、世の中の人が、自分と照らし合わせて、「私のが、マシかぁ・・」とか思うストーリーを提供しておられるのだろう。

 片方は恋愛モノで、片方は生活の知恵モノ・・・・。



 よって、お二人の名前のついた作品は、避けていて・・。・・・・・・・そうだ、その意味で、森○子さんも駄目だわ。



 「花田少年史」のが、千倍好きだな。


 私の中で、男性はオスではないし、女性もメスではない。

 地球上に生きている、そして、やがて死んでいく生き物の一種なんだけど・・・・・・・。