昨日は、母方の大叔母の告別式で、私は、実家の留守番だった。

 猫のご飯とかあるしね。猫はたくさんいるのだ。


 母方の祖母は25年くらい前に、二月十一日に交通事故で亡くなり、バレンタインの十四日がお葬式だった。

 その祖母の弟の嫁が、昨日の告別式の主だ(大往生!)。

 やっぱりバレンタインがお葬式。

 二人とも、お寺のお庫裏さんで、根性の座った大先輩と言える。




 日本には、武士道・・みたいな、哲学があるけど、欧米的なモノに押されて、今、それを云々する人は少ない。


 昔は女性が弱い・・・みたいに思われてるけど、武士道を叩き込まれてる女房だからね・・・。社会的立場はともかく、精神力は強い。


 祖母は、一番下の息子が生後半年の時に旦那である住職と死にわかれて苦労をしたと聞いている。

 で、祖母は夏休みなんかには、実家へ子供達を連れて帰る。長期滞在。

 その実家の嫁がこの大叔母だった。


 彼女は、自分の子どもたちと母たち兄弟へのわけへだては全くなく・・・すごく、厳しかったらしい。
  (今だと、「渡る世間〜」みたいなことが普通かもしれんけど)


 何にもない時代、・・・国民は皆、おそろいで何もないからよかったのかもしれんね。








 そんなこんな、していて、両親が帰宅した頃、テレビでビューティー・コロシアムが始まって・・・見てしまったよ〜〜。



 今の技術ってスゴイと感動すらしてしまう反面、もし、あそこに登場した彼女たちが嘘をついてないとしたら、今の日本は、武士道・・の精神を学ぶべきかもしれん。


 あまりに情けない。


 そりゃ、私は、この年でもまだ親は健在(ありがたい)。帰る家も実家もある。



 しかし、死んでしまいたいと思ったことも、死んでたまるか・・と思ったこともあるし、胃をやられたこともある。


 一番私が怖いのは、自分の倫理観や価値観を自分自身が破った時だな。


 それ以外は、ほとんど、どうでもいい。


彼女たちが世間から受けてきた仕打ちは・・・価値観が違う・・・と一言で片付けられん。


 言葉はナイフと同じだ。

 人の人生を殺すことが出来る。

 本来彼女たちが享受出来る運命だったかもしれない事柄を、奪っているんだ。







 前にも、どっかに書いた気がするけど、PTAで意地悪されるお母さんが、ダイヤの指輪をして行くと、ピタっと意地悪がなくなって、仲間に入れた・・・という話を聞いたことがある。

 私も、やっぱり女ばっか集まる音楽とか関係ない場所に行くと、嫌われるよ。


 つまり、彼女たちの美的感覚には合わないだろうね。失礼なことは言ってないはずなんだけど、ファッションが変だし、化粧してないし、ブランド品もないし、ダイヤもしてない・・何者?!って用心深くなる感じかもしれん。

 で、私は、そんなこと、全く気にならんので、平気だけど、気の優しい人はそれで、おかしくなってしまうんだろう。


 私はおかしいんだ・・・って、下を向く人に、情けないかな、人間って、どんどん意地悪出来てしまうらしい。



 昔、バアバが鶏を飼っていたときに、弱っている仲間に対してやつらは全員で攻撃する。

 これには、当然、自然界の掟みたいな理由があるらしいんだけど、その鶏は死んでしまうケースもあるんで、気づいたら隔離しないといけないんだ。




 結局・・・人間のレベルは、鶏ってことか。


 鶏が怒るかもしれないな・・・、あれは意地悪じゃないって。