ここんとこ、NHKを偶然ではあるけど、たくさん見てしまっている。


 ダンナに言わせると、情報源がテレビなんて、頭の悪い証拠だと言う。


 まぁ・・自称・・・頭の良い・・善良な・・・ダンナには、あっちへ行ってもらって・・・と。



 NHK特集でやっていたフィギュア・スケートの荒川さんの特集は、「なるほど」という情報に満ちていた。


 レベル4・・という壁。高得点を出すためには、新ルールを研究するしかない。

 その大変さと、私たちが知らないところで、こんな努力がされていたのかと、驚いた。

 そういう努力をして、「やるべき事はやった」という居直りみたいなモノが、冷静な心理状態のモトだった・・ってことなんだな。


 ちょっと、感動した。



 それから、BBCかなんかの番組なんだと思うけど、アレクサンダー大王の話。


 これを見てたら、おっかさんから文句が出て、しかたなく切ってしまったけど、残念だった。

 アレキサンダー大王って、若いだけあって、かなり暴君みたいらしかった。

 歴史の教科書では、そんな風に習わんかったけど。




 それから、

 世界遺産100・・・のカナディアン・ロッキー。


 300mもの氷河と、そのあたりから出てくる、氷河期以前の海の生物の化石。


 ヒマラヤと同じく、ここも昔は海だったらしい。



 こういう番組はやっぱりNHKだね。


 CM入らんし。


 このごろのCMって・・、特に音楽がデカくない?


 本編をちょうどいいい音量にしてると、突然、デカ音。


 目下、リモコンが行方不明なんで、夜中に見てる場合、めちゃ気を使う。



 民放の深夜は、お笑いっぽい、ちょっと暴露っぽい番組ばっかだから、アニマックス見るしかなかったりするんだけど。



 場合によると、ヒストリーってチャンネルで、面白いのをやってたりする。




 困るのは、真夜中のホラーだ。





 これはなぁ・・・・ハマリ過ぎで、やめてほしい。



 私にとって、真夜中のテレビは、酒の変わりみたいなもの。


 頭の切り替えには必要なんだ。・・・・一晩中かかってるけどね。



 で、私は、いつでも携帯メールにお返事出来るのだ。(多分、眠りが浅いんだろうね)




そうそう、id:dianaseals さんとこで見つけた。

 私は、こういうアドレスを上手に隠すテクがないんだけど、中古の電気楽器も手に入らなくなるのは、とても困る。

 興味のある方は見に行ってください。


https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi