知人のご夫婦に会う。 ちょっとトラブルを抱えている。



 まぁ・・・、双方の信頼関係を揺るがす類のトラブルで、金がらみではないんだけど・・・・





 うちもそうだけど、夫婦って、なかなか難しい。恋愛感情は、生活というバトルの中では、そう長続きするもんじゃない。



 恋愛ってのは、言わば夢の世界だ。



 「家計が赤字」とか、「家事」とか・・・・ストレスの外で楽しい夢を見ているに近い。




 だから、ボタンの掛け違いがあると、けっこうやっかいなのが、結婚生活だ。




 この「結婚」をするのを「勝ち組」というのなら、条件がいるね。



 生活の安定と生活費に困らない・・・という条件。




 いまどきだったら、この条件に何の注釈もなくあてはまるのは・・・「官僚」との結婚だけかもしれんけどね。








 親子は一世、夫婦は二世・・・と言う。まぁ、親子っていうのは、今生のみだけど、夫婦は生まれ変わっても・・・夫婦・・・ってことだ。


 つまり、うまくいっているなら、親子関係とはまた違い、「いいものだ」ってことなんだろう。


 しかし、この頃は、寿命が伸びたし、知りたくもない夫婦間の問題を、年取ってから引きずるようになる。



 夫婦間で、殺しあうっていうのは、わかる気がする。




 しかし、恋愛みたいにお手軽ではないけど、試練をいくつも乗り越えて、信頼関係が出来ていれば、それはすばらしいと思う。





 短いように思う人生だけど、日々色々なことが起こるし、夫婦といえど同じ速度で人生観とか、変わっていかない。


 ある日、気づくと、とんでもなく遠くにいたりする。



 なんとか、このご夫婦も、トラブルを乗り越えて、がんばってほしいなぁ・・。




 幸せのためには、見限る勇気も必要だけどね・・・、でも、それは最後の手段だなぁ・・・。