昨日から、次女は、背中が痛くてモノを飲み込むと痛いと言う。


 鍼医者に行くと「肩こりが原因だと思いますねぇ・・」と言うことだった。



 12歳!



 そういえば,私も小学生の頃から、おっかさんに肩をトントンしてもらってたっけ。



 よって、流動食にする。







 病院から帰って、少し家で休憩して神社に向かう。



 昨日も雪が降ったけど、今日は、雨。めっちゃ冷たいし寒い。



 神社は小高いところにあるから、すんごい風だ。




  木綿の着物と赤い袴姿で、鈴を持ち、練習する。



 まるで、太極拳。・・・・・・次女の痛みは、多分これが原因だわ。




 手を伸ばして鈴を持つし、動作がゆっくりな分、筋肉を使う。




 ここの神社は、「えらい」と思うんだけど、こういう巫女舞に参加させて、自分達の文化を知らしめよう・・・としている。



 神主さんの奥さんが中心で、年2回は、こういう機会を作っておられる。



 費用もかかるけど、衣装も貸してもらえるし・・・・今回だと6日間で6500円ほど。


 当然、人件費かかるから、これでは、採算は取れないだろうな。




 お土産ももらったりするから、お金儲けでは有り得ない。






 以前、長女がこの巫女舞を見て、同級生がいたらしく、「やりたい」と言ったんだけど、どうしていいか見当もつかず、そのままだった。



 次女は、どっかからか情報が来て、私が知らぬ間に旦那が申し込んだ。



 友達と組になってやるんだそうな。つまり2人1組ってことだけど・・・。



 
 私も、どういうわけだか、この頃、雅楽との関わりが出来たんで、興味はいっぱいある。




 神主さんの祝詞のあと、舞は奉納された。




 寒かったけど、可愛い巫女さんの鈴の舞は、きっと神様をいい気持ちにさせたんじゃないだろか・・・・