朝から、民主党の話題でもちきりだ。


 末松氏と川村氏が、ちょっと面白い。川村氏のことを内心苦々しく思ってる人は多いだろうから、推薦人になると、あとからやばいんだろうなぁ・・。


 「20人くらいの派閥的推薦人がいなくって、党をまとめられるか?!」みたいなことなんだろう。

 なんだか、センター試験のアシきりみたい。


 みんながビックリする様な、個性的なのが出ては困るにちがいない。

それにみんな、自分とドッコイドッコイの人を担ぐ気はないだろうし。



 それにしても、小沢さんはわかりにくい人だ。


 それでも、小沢さんが党首になれば、インパクトはあるよ。


 自民党は嫌だろうね・・・。今までの様々な裏を知ってそうだし・・、ロッキードは本当に、田中氏だけしか政治家がからんでなかったのか・・・とか。




 でもさぁ・・、小沢さんや管さんの後をゾロゾロついて行く議員って、サラリーマンの何かに似てない?(サラリーマンの方、ごめんなさい・・・でも、主流派とか反主流とか・・ありそうじゃん?)




 管さんに関しては、以前、アナウンサーあがりだか何だかの、政治家をプロデュースする人だかなんだかのオネェさん?と噂になったことがあって、あれ以来信用してない。



 たとえ、ハメられたんだとしても、「男」としてのスキがあったにちがいないよ。


 政治家で、女問題でハメられるなんて、たるんでる。


 山崎さんじゃあるまいし、そういうキャラだと思ってなかったんで、きっちり私の閻魔帳に×をつけた。




 「メール問題」っていうけど、その御かげで追求されずにすんだ部分が自民党にもあるんだし・・・、何だかなぁ・・・・





   ★    ★    ★    ★    ★




 この地方は、全国的に見ても、景気はいいらしい。日銀短観・・・とかで、そういわれても、自営業には、あまり関係ないのか、そういった実感は全くない!



 日本の借金にしても、あれ、ほとんど国債じゃん。



 つまり持ってるところは、個人としては少ないよ。「国債引受シンジケート団」と昔言ってたところがたくさん持ってる。

 銀行、証券会社、生損保なんか・・・。



 あと簡保なんかから国が持ってってる部分は結局個人の利息が大変なんだろう・・・。





 つまり、そういうところが債権放棄したら、何とかなるんじゃないのかなぁ・・。



 もち、国債は国の信用だから、「じゃ、そうしましょ」ってわけにはいかん。




 政治家のオエライさんや、お役人のオエライさん達は、たかが国民フゼイにホントの事、教えたくないんだ・・・・きっと。



 

 格差は、確かに広がっていると思う。



 このままでいくと、いい学校?を出て、優遇されそうなんは、金持ちのガキばっかになりそうだよね。





 そういう奴に政治は、やらせたくないなら・・・・結局、私たちが、キャッチフレーズや上っ面の問題、知名度なんかに流されずに、キチンと対応する以外にないんだな・・・。




 国民が自立しんといかんのだ。




  ・   ・   ・    ・    ・  



 こういう話をしてると思い出す・・・。



 私、昔・・・・株とかやってたり、金融がらみの資格持ってたりしてたんで、ライブん時に、ここまで、踏み込んではいないけど、なんだか、そっち系のコメントをしたことがあった。


 そこのライブハウスのスタッフにオバサンみたいな客から、クレームが行った。


 「たかが、歌手フゼイに生意気なこと言われたくない」と、いうことだった。


 確かに、楽しみに来た時に、現実的な話はよくない。当然、茶化した話だったんだけど、「歌手フゼイ」・・・と言う概念には笑った。


 職業に貴賎はない・・・っていうけど、ちょっと嘘っぽい。



 また、とあるジャズのライブハウスで歌ってた時、客が言うには「誰か宅建持ってる人知らん?・・・こんなとこで歌ってる馬鹿な歌手が持ってるわけないしなぁ・・」・・・


 実は、私・・・持っていたんだ・・・。宅建!!・・・アホらしくて何も言わんかったけど・・・。



 去年だったか、笹島の万博サテライトなんとか・・・ってとこで、うちのオリジナルで、名古屋弁の歌「大須ブルース」をid:vocalさんとデュエットでやった。


 チラシに連絡先があったからか、それを聞いた女の人からクレームが来た。


 「下品」、「もう、大須に行きたくない」と、いうモノだった。


 わざわざ電話代使ってのクレームなんで、「ありがとうございます」・・と受けたけど・・・これ、私が有名人だったら、こういう反応には、まず・・・ならんよねぇ・・・。



 古風で、実際、うちらのバァちゃんたちが喋ってた由緒正しい(?)名古屋弁なんだよ。



 きっと、あのクレームは、名古屋の人からじゃないに違いない。



 シロガネーゼとか、芦屋婦人とか・・・・・



 名古屋弁が、下品だなんて・・・。それは、現在主流になってる名古屋弁・・ってか、残ってる名古屋弁が、下町っぽいのが残ってるだけだと思うけどね・・・