id:temjinusさんとこに行って、驚く。これが本質だったのかもしれん(爆)id:nadja5さんとのコメント応酬もなかなかで、ふ〜〜ん・・・こういう方達だったかと・・・・(爆×2)。

 そんな中にid:halfmoonlightさんのクールなコメントが、これもまた笑えて、漫画喫茶で声を出して笑ってしまった・・・。


 で、halfmoonlightさんのとこに、ちょっと久しぶりに行ってみると、う〜〜ん、これにはお返事しとかんとな・・・というのがあって。


 しかし、こういう事は、同じ様に思ってきた人や、候補生もいると思うので、ちょっと本音で、書いてみようと思う。人生の先輩のたわごとだからね・・・。


 これらは私の率直な気持ちだ・・・・。



 それは子供のことだ。


 お相手が存在して、体も正常・・・。なのに子供を持たなかった・・・ということで、ある部分でだと思うけど、世間から淘汰されちゃう・・・って・・・・

 タイムリミットもあるから、女性が色々思うのはしょうがないよ・・・

 「子供つくらんの?」とか言う奴はおる。


 じゃぁ・・、何で「子供を持つの?」と言われたら、即座に返答出来る人も、そう多くはないと思う。

 それは少子化の現在、・・・・逆に、そこがはっきりしなけりゃ、増えんのじゃないかな・・・。

 具体的な要因もあるけど、それだけでは、絶対ないよ。



   ・  ・  ・  ・  ・  ・


 前にも、どっかで書いたけど、昔は子供って年金の代わりだった。


 家も大家族でなくなった・・・。「跡取り」とか「家長」みたいなことは、もう言わん。



 「親孝行、したくなくても親はいる」時代なんだよ。



 つまり・・・選択肢が広がった。



 マニュアルがなくなったわけだ。

 その反面、モラルが低下?(変わった)して、人生50年じゃなく・・・100年近くになろうとしているのに、10代で「できちゃった」婚したりする。


 まぁ、女の平均寿命が86くらいらしいから、単純計算して70年近くを昔の結婚観なら、耐えることになる。


 そんなん無理だわ・・・・。


 しかも、昔のおとっつぁんは、「もう、この家はお前の家じゃないぞ」なんて送り出したんだけど、今の父親は「嫌ならいつでも帰って来い」だもん。


 結婚自体も、どうでもいいじゃん。



 シングル・マザーは、だいたい何で子供を産んだのか・・・って、けっこうはっきりしてるんじゃないかな。

 それは多分「産みたかったから」・・・なんだと思う。


 何で産みたかったか・・・・は、人それぞれだと思うけど・・・。


 そこを飛ばして、「産むのが当たり前」って思ってる人が多いから、実情とのギャップが出る。



 天皇家じゃないんだ。  綿々と受け継がれてきたY染色体があるわけでもないんだから、選択は個人の問題だよ。



 それと女がしっかりしんといかんのだ。男も女も、女が育てる。





 余談だけど・・・・

 よく、女は馬鹿でいい・・・と言われる。id:neko-yashikiさんが、おじさんに「女は短大でいい」なんて言われた感覚だね。

 個体差の問題で、性別で決められるモノじゃないんだけど・・・・



 男は指図されたくない・・・。よって、馬鹿な女がいいと言うんだろう。でも・・・どんなに年若い女と結婚しても、いずれは男って指図される存在になる・・・


 不思議だねぇ・・・・やっぱ、・・・マザコンか?



 



 以前、SKDにいたことのある知人が、突然「見合いをしたい」と言い出し、私はけっこう人と会う仕事をしていたんで、釣り書き?・・・みたいなのと写真をもたされていたことがあった。


 なんで、彼女がそんな気になったかというと、彼女の母親に「子供を産んどかないと、老後寂しいよ」と言われたかららしかった。


 だいたい、こういう感覚が善良と言われる世間の常識なら、もう、馬鹿らしくて。



 子供は裏切るモノだ。親っていう存在が、どんくらいの存在感なのか笑っちゃうね。


 発情期に入ったら、もう、子供にとって親だとか・・・・軽いモンになる。


 お互い、口に出さんだろうけど・・・、実生活ではそうだろう。


 日本にいるとも限らんし、一体子供に何を期待するんだ?


 突っ走らない子供なら、メッケモンくらいのモンだ。







 私はそん時、すでに長女がいたけど、老後を考えて産んだつもりはない。


 まぁ・・・私としても産んだのは大した理由があったわけではない。いっぺん産んでみたかった・・・だけなんだけど。


 で、けっこう面白かったし(この面白いは、苦労したとイコールね)、かわいいかったし、・・・これで、タイムリミットって時に、もう一人産んだ。



 大人だけなら我慢ですむけど、子供がいれば飢えさせるわけにゃいかんから、そりゃ大変。


 ただ、腹に入れてる時は子供とは一心同体的なんだけど、外に出したら心臓別だし、自分の腹から出た奴でも、自分じゃない。




 要するに、子供は持ったら持ったで世間とのかかわりでめんどいことも多いのだ。


 例えば、次女は、9ヶ月から保育園だったんだけど、それを言うと、「まぁ・・かわいそう」と言われる。


 しかしだ、欲求不満でヒステリーな母親と二人っきりで部屋にいる生活よか幸せなんじゃないだろか。。。



 はやい話、世間は、何か言いたいのだ。



 100%、人から認められるなんて有り得ない。 世間様は、どんなモノでもまずお気に召さないよね。



 よって、世の中、自己責任なわけだし、自分のことは自分で選べばいいんでないの?




 それにだ、極論ではあるけど、ヒトゲノムって猿と96%一致するらしいじゃん。



 ってことは、人間であれば、その差はもっと少ない。




 どこの子でも、一緒ってことに、ならんかな。







 それはともかく、人が一生のうちに抱え込むモノの総量が同じだったら、どれを選んでも、結局はそうは変わらん・・・・ただ、他人の人生は生きれんから色々思うだけって気がする。



 多分、私、孤独死しても、ドブで溺れても?・・・・一向に気にしんだろうな・・・


 (葬儀も、密葬でけっこう。そんなことに金使わんでいいよ。人様に死に顔さらす趣味ないしね。もう、死んでるなら、使える部分あれば、どなたにでも譲るし・・・・)





 子供は、どっかで生きててくれりゃいい・・・・。世話になる気はまったくないのだ。




 猫と一緒よ。・・・かわいいし手はかける。だけど、猫に世話してほしい・・・なんて思わんじゃんね(爆)



 人間が持ってる命のバトンは、自分のバトンなんだから、渡すも渡さないも自分で選ぶ。


 また、渡しても渡さなくても、人は「一代名人」なんだよね。今が大事よ・・・・