昨日は午前中の医者の「はしご」で、午後めっちゃ疲れて、グタ〜〜としていたら、学校の先輩からのメールで、「今夜はタリナだよ。よろしく」・・・


 そうだった!・・・・タリナ(かってにライブが出来るお店で、名古屋市中区丸の内のオフィス街?の一角にある)のママにはお世話になってるし、こりゃ、行かんとね。


 行くとびっくり。


 先輩のオン・パレード(軽音楽部)。


 卒業以来、会ってないし、先輩は卒業しちゃうワケで、接触だって、少ないし・・・名前とか、全然・・・・・・。


 そういえば・・・って感じ・・・・


 そんなんお互い様だけど・・・・



 軽音楽部は、当時7つバンドがあった。


 タリナへのお誘いメールの先輩も、オン・パレードの先輩(私の在学中にはもう卒業で、合宿の時に来てくださる面々)も、全員「ロック・イン・ポップス」というバンドの方々。


 もう、一つロックバンドはあった・・・「ベガーズ」というんだった。こっちはインスト。


 「ロック・イン・・・」の方は、ボーカル・メインだった。



 「男が女を愛するとき」とか「アンチェイン・メロディー」とか「ホワイト・ルーム」とか、「青い影」とか・・・もう、今だって、みんな歌ってるようなレパートリーだった。



 タリナのステージの方は、まだ、ピアノを始めたばっかの人とか、暖かい雰囲気で進んだ。


 店のBGMは、誰の趣味だか、「Meet The Beatls」


 個人的には、このビートルズのアルバムが一番好きかもしれない・・・。


 すごくシンプルなんだけどみんな「いいメロディー」で、水増し・・みたいな部分がない。


 一回聞くと、ほぼ全体の形が、ピタっと頭の中におさまる。



 このアルバムはステレオじゃない。そんなこと音楽の一部のこだわりでしかないんだ。




 ライブの中には、当然ビートルズのトリビュートバンドがあった。



 めちゃ上手いバンドに出会ったことはないけど、共通点は「楽しそう」ってことだ。



 基本はそれ!




 でも、ある時点から、それではモノ足りなくなってくる。そうすると、もともと「良い悪い」じゃなく、「好き嫌い」の世界だから、誰かと共有したい・・・という思いを持つと、迎合せざるをえない部分も出てくる。



 で、一度、私も人の思惑に振り回され・・結果、つまずいて体壊したり・・・、音楽の世界から離れたりしたけど、いいかげん年取って来ると、人様の思惑って関係なくなって、自分の「好き」を追求するようになる。



 ・・・・・・今の私の状態だな・・・・




 一昨日、ピアノ当番だった・・ジュネスのママに、「出してみて!」って渡された「軽井沢のなんたらかんたら・・・」っていう、まぁ・・・昔のポプコンンみたいなイベントの資料をコピーして、オリジナルをやってる人たちに渡す。


 「未発表」の曲なら、2曲まで、応募できるそうだ。



 曲はいっぱいある。



 でも、なんだか・・・「今さら」。。って気もする。






 ライブの私の番は・・・「レフト・アローン」やって、「ふるさとはアジア」やって、「生命のバトン」やって・・・


 ライブをされる人なら、是非、「〜アジア」を歌って、そん時に、自分の思ってることを聞いてる人たちに話して欲しいこと(別に・・否定的なコメントでもいいんだ)、よかったら募金活動してほしいこと・・・譜面は三天翔のHPから連絡くだされば、送る・・・云々を話す・・・・。



 とりあえず、ここのライブは、誰が何をやっても拍手喝さいなんで、伝わったかは不明。



 「ど真ん中祭り」の中川区の「舞人(まい)」のメンバーが踊ってくれた。



 この「舞人」のリーダーは、中村区でAMSというダンススタジオの先生で、ここのスタジオの子供たちが、過去何回か「〜アジア」の時に踊ってくれた。


 世の中狭い!・・・ってびっくりした。


 この「舞人」の本拠地には荒子観音があって、ここの「荒子祭り」の曲を作ったことがあるんだ・・。


 カラオケは作ったし、サビは覚えてる・・・。でも肝心な部分をまったく忘れてしまった・・・・。多分、車を家捜しすると、歌詞は出てくるかもしれない・・・。



 だけど、メロディーはねぇ〜〜〜。



 やっぱ、時間と経費をケチらんと、ちゃんと歌も録音しときゃよかったなぁ・・











 



 今日は、午後、次女の医者へ。


 あの子は今、友達と日曜学校へ行っていて、それを拾って医者へ行くため、待機していて、日記書いてるとこ・・・・



 頭がこんがらかりそうだ・・