昨日は、入院中の次女の、まずはCTスキャンの日だった。


 朝、「絶食じゃないんだって!朝ご飯食べとるよ・・」とメールが来た。


 とりあえず、午前中に諸々の雑用を済ませて、午後一時過ぎに病室に行くと、さすがにお昼ご飯は抜きということで、腹をすかせて検査の順番を待つ。


 三時半過ぎに、CTの部屋へ。

 「ゾウエイザイ」・・・というものは、わずかだけど後遺症があるらしく、一昨日同意書なるものを書いた。

 30分くらいして、元気力半減させて部屋から出てきた。


 原因は、まず点滴の針部分を保護するテープを張り替えたらしいんだけど、その時に針の角度が変わって、めちゃ痛い・・・という。

 それから、CTはめちゃ気持ち悪かったらしい・・・。

 それから・・Tシャツに「ゾウエイザイ」がこぼれて、気持ち悪い・・・


 まぁ・・・そんなこんなで、元気が半減していた。




 部屋に帰って、着替えして、髪の毛も結いなおし・・・、大急ぎでお寿司を買いに行く。


 今のところ次女の好物はハンバーグでもカレーでもなく、お寿司で・・・、これがまた、好物のネタは、「ハマチ」っていうシブイヤツなのだ。


 病室に帰ると、点滴がはずされていて、すこぶる元気になっていた。


 夕方、小児科の主治医(美形の女医さんよ!)さんが、検査結果を見せてくれて、原因と推測するとしたら、今の患部の裏側だろう・・・、それ以外は大丈夫・・・ということだった。

 よって、まず、抗生剤を変える。・・・・点滴していても数値がそんなに下がらないのは、細菌に耐性が出来てる可能性がある・・・ってことだ。


 「今夜は、点滴なし」・・・ってことで、次女は大喜び。


 また、明日は、エコーで患部と思しき個所の検査をするとのこと。


 そのうちに、外科の主治医さんがやってきて(次女と同い年の息子さんがあるとのこと)、「ご〜〜めんな!・・・もう、学校行けると思ったのになぁ〜〜」とヨチヨチしに来てくださる。

 DSの「ninten/dogs」にも「動物の森」にも、「読書」にも飽きてしまった次女に、明日・・DSのソフトを何か買ってくる・・というと、「聖剣伝説の・・・テンペストがどうの・・」と、言う。

 メモして、ユニーの前を通って、ハタ!と思いつく・・・。今買えばいいじゃん・・・。


 で、売り場に行くと「テンペスト云々」はない!!よって、とにかく聖剣伝説・・・と書いてあるのを買う(チャイルド・・・だかチルドレンだか・・・)。

 まだ、7時半前だった。

 8時までは、病室OKなんで、届けに行くことにする。


 時間ないんで、路駐して行く。


 とりあえず、次女は何でもよかったらしく、さっそく始める。そのうち、「退屈」と言ってる次女のために、近所のブック・オフに行ってたらしい旦那が何冊か本を持って帰って来た。

 代わってやれんし、どうにもならんのだけど、親は子供のことは、何とかしてやりたいと思っているんだ。

 
 「人間かしら・・」と思うくらい、ドライな旦那でもだ・・・・