さすが、黄金週間・・・。すごい混んでる映像を見て、家にいる。

 子供にせがまれたりして、行かざるをえないんだろうなぁ・・・。


 ☆      ☆      ☆      ☆   

 昨日、次女のサンヨーの小さいDVD再生機で、「ハウルの動く城」を一緒に見る。

 私はまったく見てなくて、日本国民じゃないみたいだったけど、・・・出来れば劇場で見たかったな・・・って感じ。

 相変わらず、色・・といい、動き・・といい、すごいと思う・・。



 こういうのは、材料費が500円だけど、様々な要因で10万円で売れる・・・っていう類のモノじゃなく、本当に手間がかかっているわけだから、それを思うと、頭が下がる。


 私個人的には、「もののけ姫」の時に特に感じたんだけど、あれだけ様々な問題提起をしておいて、結論がいまいち、よくわからんかった。

 そういう意味では今回も「悪魔との契約」って何だったのか・・・が、いまいちよくわからんかった。

 それは、・・・あの「火」のかわゆい悪魔を飲んじゃって・・・「火」とハウルの心臓がリンクしてた・・・みたいなことかしらん・・・・。


 こりゃ、もう一回見んと・・理解出来んかしらね・・・


 それとも、追求せず、「そういうこと」っていうことでほっといたがいいんだろうか・・。






 それにしても、「美輪あきひろ」って人は年をとってからのが、何だかスゴイね。

 「もののけ・・」の時は声優陣がすごくて、それを追っかけてるうちに、ストーリー展開がわからなくなった・・・って部分もあるかもしれない。


 今回も豪華だった・・・






 「・・ラピュタ」と「千と千尋・・・」が好きかな・・。


   
 
 ▽     ▽     ▽     ▽     ▽



 なかなか、難しいニュースばっかだね・・。やっぱ・・デカイのは、米軍の再編の問題だろうな・・・

  アジアに核を持つ国が何カ国もあり、しかもミサイルで狙われてるらしい・・・。


 どのみち、ドッカンとやられてからしか、応戦できないなら、丸腰でいても同じってことだよね・・・。

 ドッカン・・っていったら・・・それで、日本は「ない」と思ってもいいかもしれない・・・。
 しかし、・・・助かってる人もいるとして、彼らを・・いったい何処が助けてくれるんだろう・・



 国がない・・ってことは、助かった人は、難民ってことだし・・・





 
  お釈迦さまだったか、腹を空かせたトラに、自らの肉体を与えた・・・みたいな「絵」を見たことあるけど、・・・


 そうやって、自らの国を滅ぼす覚悟を持って、「平和」って言ってるんかな・・。


 韓国には徴兵制があるから、嫌でも、一回はこの問題に関して若者は考えるだろう。


 日本の男の子はそんなこと、まず考えん・・。女のことしか考えん奴も多かろ・・・。そこからして違うし、まるで、別の世界から、平和を語ってるみたいな感じだ。


 難しい問題ではあるけど・・


 この近辺では、今、具体的な戦争は起きていない。しかし・・・先に述べた覚悟がない状態で、かつ、今の状態をキープしたい・・でも、金も出したくない。


 世の中、そう甘くはない。


 「日本」と、いう国を存続させていくつもりなら・・・ゆとり教育なんて自滅するようなこと、やってないで、問題にちゃんと向き合わないとやばいよね・・・・


 黄金週間・・・・って言ってられんのだけど・・・・・ホントは・・・・