朝・・・お参りに行って・・・ふと思い出した。

 改名後の名前では、念じ過ぎると・・「怨念」になる・・・と言われていたのだった・・・。

 つまり、「・・・・だといいな・・」くらいに思うといいらしい・・。


 いやぁ・・・、そんなん無理だわ。


もう今までに、護摩木・・・いっぱい書いちゃったし・・・・


 いつものように3本分、お金を入れちゃったんで、次女の名前で「病気平癒」、私の本名で「家内安全」、芸名(何だか、気恥ずかしいけど・・)で「商売繁盛」(音楽が商売かは別にして・・)・・と3本書いて置いて来た。

 身代わり不動さん・・のとこにも、てっぺんの神社の護摩木の横にも、スーパーでウナギのたれを入れて売ってるみたいな容器に「水」みたいのを入れて供えてある。

 不思議だった・・・。

 社務所に売っていた・・・。あれは、なんだろうなぁ・・・・




 病院に行くと、次女は絶食だった。11時から、アイソトープ検査・・・ということなんで、絶食してる前で何かを食べるわけにもいかん。

 近所のマックへ。10時半頃もどると次女はいない・・・。検査は早くなったみたいだ。

 

 次女は顔面蒼白状態で戻ってきたんで、栄養剤とか飲ませ、まだ、昼食に間があったんで、チョコレートを食べさせ、ちょっと一息つかせてから、近所へDVDを借りに行く。


 病室に戻って、わやわやしてると、次女がいうには、また小児科病棟に引っ越すんだと。

 多分、結果がたいしたことなかったんだろうなぁ・・。でも、まだ、頭の検査をするらしい。


 今朝は、36度台の熱に下がってる。で、点滴もはずれるらしい。


 しかし、それで、何度ぶり返したか・・・。安心は出来んけど・・・・


 身辺を少し片付けて、移動しやすくして病院を出る。


 今夜は、月に一回の酒場のピアノ当番の日だし・・・。先日来の曲のアレンジを考えていて、そういえば、「生命のバトン」が出来るきっかけをくれた「オカリナ」の先生が、確か篠笛の先生でもあった・・・。


 モンゴル笛のジリンが東京へ行ってしまったんで、ポワンポワ〜〜ンというポルタトーン的二胡のミーファしかいない・・・。

 で、昨夜、この先生に篠笛は、440hzで演奏可能か聞いた。

 出来るらしい・・・。日曜に聞かせてもらうことになった。


 琴の知人もいるんだけど、琴、尺八・・はどうも、個人的に苦手なのだ・・。


 それらが入ったとたん、ありきたりの日本の音楽になってしまう気がするんだ・・・。


 もっと、空間がほしい・・。そうだな・・・銀河系くらい・・・。


 で、時間もあちこち飛びたい。・・・・現代に限ることはない・・・。

 自然・・・、風や、星、月・・川・・・海・・・森・・・そういうものを連想できる

 音楽でありたいのだ・・。



 で、コンパクト三天翔にしたとき・・リードをとれる楽器が増えるなら、やりやすくなる。

 しかし、メンバーが増えると・・・・また、予定をあわせるのが大変!


 う〜〜ん、欲張りすぎか・・・パンクしそうではあるなぁ・・・