昨夜、某僻地の漫画喫茶で真夜中にネットしてたんだけど、僻地で「光」じゃなかったのかもしれないんだけど、とにかくmixiにつながるのが遅くて・・・・まいった。

 夜中にアクセスする人が多くて重かったのかもしれんけど。


 眠かったけど、帰宅途中に寄って、チェックだけはしときたかった。


 私は、せっかちな根性ナシなんで、途中で放棄してしまった・・・。



 
 ★     ★     ★     ★     ★     






 今朝は、「横田」の父上のニュースで、もちきりだ。


 ヨンナム氏のことが話題になり始めの頃、韓国の街頭インタビューで、そこそこ若い女性が、「拉致には、興味ない。別に彼らは帰ってこなくても・・」みたいな発言してて、びっくりだった。

 しかし、確かに20年前あたりなら、日本でもそうだったかもしれん。


 朝鮮がらみの、批判的な話題になると社会党なんかが、かみつくし・・・。


 朝鮮総連・・・というのは、知っていたけど、民団・・・という南の組織のことは、恥ずかしながら・・・今朝、初めて知った。


 日本は情報に関しては、開けっぴろげだから、日本にいる南北の人達は、本国よりずっと本当の情報を知っているはずだ・・・。


 そういうところが糸口になって、さまざまな問題がほぐれていくといいなぁ・・。



 先日の知人が読んでた「神道」の本の10分間分くらいのかじりかけの知識によると・・・、神道・・・っていうのは、人は悪いことをしない・・・という前提にあるモノらしい。

・・・・八百万の神がいるんだから、悪いことなんてしようがない・・ってことらしいんだけど。

 よって、厳しい戒律とかなくても、みんな仲良く自己主張ばっかして「和」を乱すこともない・・・というわけだ。


 しかし、そういう国は少ない。


 これを美徳と取るか、要領悪いと取るか・・・



 入院中の次女は、巫女舞の奉納を2回やったんだけど、その巫女舞の中の「豊栄舞」というのは、「越天楽」に歌詞がついていて、それを歌いながら、サカキを持って舞う。

 歌詞は、豊穣と平和を神に感謝する内容だ。


 農耕民族らしく、穏やかで・・・あれが日本民族の元なら、私としては世界中に理解してもらえなくても、仕方ない。・・・・でも、誇っていいかな・・と思う。


 武士道も、そうだな・・・。


 あれは、日本独特の哲学だと思う。


 自分に厳しい・・・。    「虚栄心」と取る人もいるかもしれんけど・・・。



 同じような民族でも、やっぱり確かに違う。それは文化でもあるから、仕方ない。



 横田さんご夫婦の温和な表情は、日本文化を偏見なく伝える伝道師のような気がしている。



 拉致には関係ないけど、うちには、「ふるさとはアジア」という曲の韓国語版がある。


 どうしたらいいか決心がつかないまま、おおやけに発表はしてはいない。




 ヨンナムさんのご家族に聞いてもらいたいなぁ・・・。




 北と南が、どうなるといいのか、私にはわからない・・。


 でも、拉致された人達を返してほしいし、韓国は、まさに隣国なんだから、友好的な関係であってほしい・・・。




 ワールド・カップみてもわかるように、アジアは、サウジアラビアまで入る宗教的にも文化的にも、さまざまなモノが入り混じってる地域だ。


 だからこそ、何とか折り合いながら、平和と文化交流につとめて欲しいと思う。



 家族会・・・・はネットで探すと、連絡先とかわかるかもしれないね・・・。



 大きなお世話の話ではあるけど・・・、やっと、ここまで、たどり着いたわけだし、後押しの役目の一翼でも担えたらいいなぁ・・・