次女の病室のベッドの向かい側には、まさに赤ちゃんが入院している。

 声を聞くとまさしく赤ちゃん。よって、この病室の子供たちは、睡眠不足だ。

 つまり、しょっちゅう泣くのだ。夜中も関係ない・・・。

 ちらっと見ただけだけど点滴くっつけてる。先生の漏れてきたコメントを聞くと、ちょっと入院しました・・・というレベルよりは、重いみたい。

 赤ん坊は泣くモノだ。しかし、夜泣きが何ヶ月も続いたら、親はたまらない。

 ここんとこ、殺されたりする子がいるけど、おそらく「泣き止まない」というコメントには、今日だけじゃなく、隠された日々の「泣き止まない」があるんじゃないかと思う。

 ある程度、大人になればその辺は理解出来ると思うのだけど、若いみそらで思いがけなく親になっちゃった・・・みたいな場合・・・、感じ方の問題ではあるが、より大変に感じるんだろうなぁ・・・。

 眠れない・・・というストレスは子供には問題なんで、赤ちゃんがどんなモノか、次女には説明をしている。つい12年前は自分もそうだったわけだし・・・


 向かい側の「赤ちゃんは、泣いてるとシャックリが出て、呼吸がしにくくなるみたいで大変なんだよ・・」と次女は報告してくれる。

 「眠れない・・」というストレスが、「大変だなぁ・・」という同情に変われば、少しはストレスが緩和されるんじゃないかと思う。

 まぁ、こういう鷹揚さは、次女の長所で、すべての子供にそれが通用するとは思えないけど・・・・・・。



 多臓器移植の赤ちゃんが亡くなったね。


 小さい体にメスを入れる・・・ということだけでも大変そうなのに・・。

 大変だったご家族には、前を向いて生きて行っていただきたい。



 ・    ・    ・    ・    
 

 横田さんが、帰国されたようだ。


 次女がもっと重病で入院していたとしても(いや、重病かもしれんけど)、そういうことを私がこの目で確かめていられることは、幸せだと思っている。

 行方不明で、生死すらわからない・・・これがいったい何年続いたんだろう・・。

 


 田口八重子さんでしたっけ・・・。子供を残したまま行方不明になったお母さんがおられたけど、あれも本当にお気の毒だった。

 垣根をなくさんと、もどしてくれないのかなぁ・・・・


 やっぱ、勇気出して、お手紙書こう・・・。



 ・      ・      ・      ・      ・





 強行採決?!!!


 よく見とかにゃ・・・その弊害。


 これは、人気投票と政治選挙を国民が取り違えた結果なんだもんね・・・。