25日、26日と次女の中間テストだ。


 ・・・・炎症反応の数値が半分になった。で、テストだけでも「受けろ」と言う。

 確かに、時事問題とか出たら、まったくお手上げなんだけど、それ以外なら何とかなるんじゃないかと思うもんだから・・・。

 その話になると本人はすぐ「眠い」と言う。


 教えてやろうじゃないの!   何だって!  んなもん、中学一年の知識くらいはあるわさ!(汗)







 もえらい先のことだけど、11月の・・・あれ?何日だっけ・・・・ヤバ!


 お・・・・携帯の予定にも入れてない!・・・・・まさか4〜5じゃないよなぁ・・


 それは、岡崎のイベントに出る予定なんだ・・・・ありゃりゃ〜〜



 

・・・・・・・その11月何日かに、「青木まり子」さんと「陽水同好会」のジョイントがボトムラインであって、うちの「三天翔」も、ミニ体制で、ちょこっと出る・・・・みたいな話になっている。


 まだ、先なんで、変更もあると思うんだけど・・・。


 青木さんは、秋にアルバムを出されるということで、その中に「ふるさとはアジア」を入れていただける様なのだ。





   ・・・・ボトムでやる・・ってことは、トクゾーなんかでやるより皆さんに来ていただかないと大変なんで、かなり動いて、広報活動をやらないと辛いな・・・。




  その節はよろしくです・・・・生きてるかもわかりませんが・・・・(汗)










 私は、今にして思えば・・・情けなくはあるんだけど・・、運動部だったんでとにかく学生時代は眠かった!


 深夜放送も聴いてなかったし、宿題とクラブで手一杯だったのだ。


 「五つの赤い風船」どころか「井上陽水」も知らなかった・・・・。






 大学に入って、クラブ勧誘にのせられて、軽音楽部に入ったのが運のツキ・・。


 しかも、歌うキッカケはC&Wだから、そういうレコードばっかり聴いていた。ドラムだったし・・・


 それから、メンバーがやめたりして、ベースを弾くハメになったり・・・、バンドの隙間家具だったのだ。



 私は、毎日、スペイン語の単語の暗記と、バイトとクラブにあけくれていて、流行の音楽とは無縁だった・・。






 発声が悪いのは承知していたんで、ヤマハのボーカル・コースへ・・。

 練習曲はヤマハの曲だったんで、その時に初めて、「サルビアの花」を練習した。

 「岩渕リリ」という子が歌っていたんだ・・・。



 ヤマハに入って初めてポプコンを知った・・・。



 そんなわけで、スッコーンとフォークだの日本の流行歌・・・みたいのが、抜けている・・・。



 グループ・サウンズ・・・、というのにも、夢中になったことはなかったけど、「ザ・ヒット・パレード」は見てたから、そこでやってた音楽なら、知っていた・・・。



 「春一番」も知らなかった・・・。




 そういえば、これもどっかに書いたと思うけど、初めて・・・っていうか、それ以外では見たことないんだけど、ポプコン合歓の郷の本選会のゲストが「モップス」だったことがあった。


 私はボーカル・コースの生徒だったんで、行っていたんだけど・・・演奏が始まってビックリした。


 「これ誰?」「モップス!」「有名?」「有名じゃないの?」「これ、どういう音楽?」「ロック!」



 が〜〜ん


 ロック!といえば、私には、ディープ・パープルであり、ユーライア・ヒープであり、グランド・ファンクであり・・・・・・・



 あまりの違いに、頭がこんがらかった。



 で、どんどん洋楽に傾いていった。



 私は、レコードだって、そんなに持ってなかった。その代わりに好きな曲は決まっていて毎日毎日聞いたし、コピーもした。

 当時は譜面なんて買えなかったし・・・。




 その程度の音楽知識で、今は、それが仕事になってるって、不思議だと思う・・・。




 「青木まり子」さんのデビュー曲は「サルビアの花」、「陽水同好会」は「井上陽水」のトリビュート・バンド・・・・・・。



 私は、その当時、日本の曲はほとんど知らないヤツだったんだから、面白いもんだな・・・と思う・・・。





 11月・・・・



 はっきりしましたら、お知らせしますから、その節は是非、来てください。







PS・・・・携帯に「陽水同好会」の「クラ」さんから、ボトムラインのジョイントは11月25日(土)だ・・・ってメールがきた。

 11月25日です・・。よろしくです。

 それにしても「クラ」さんは、6つくらいの会社の役員してるんじゃないかな・・・。

 マイミクをチェックしてるんだろか・・・????

 いやぁ・・・よく時間があるなぁ・・・と感心してしまう・・・・(尊敬)