今日は、次女の中間テストの一日目。

 保健室で受けることになった・・・。英語と数学と音楽。


 5教科はわかるとしても、あと一つが音楽ってのが面白いけど、多分一年は音楽なのかな・・・と思う・・。



 実は、次女と、とくによく遊んでいる子は2人いるんだけど、この3人組みは周囲から浮いてるらしいのだ。

 次女と小学校の頃仲のよかった、旦那のお気に入りの・・・「まるで大阪のオバサン!」っていう子は、「テニスの王子様を探しにテニス部へ・・・、でもいなかったからバレー部へ」っていう子で・・・、つまり、おしゃれや、色気にそろそろ気がいく連中がほとんどなんだけど、この浮いてる3人は、そういう話からはホド遠い・・・。


 よって、小学校の頃は一緒に遊んでいたのに、話があわなくなる・・・。


 浮いてる3人は、あいかわらず、ゲームばかりやってたりする。


 よく遊んでいる子の一人は、次女が「保健室で受ける」と電話すると、「私も保健室で受ける」と言ったらしい。

 好みの問題ではなく、普段の言動から察すると・・それ程クラスにいるのが嫌なのだ・・・。


 一週間に1日しか学校へ行ってないらしいし、担任の先生や親御さんは、そろそろ対策を考えないとヤバいと思うんだけどなぁ・・。



 病室に、制服と朝食を持って(病院の朝食は8時なんで、それでは間に合わないので・・)行き、薬を飲ませ、頭をハッキリさせるため、カフェインの入ったドリンクを少しだけ飲ませる・・・。


 で、学校へ送って行き、迎えに行くまで、漫画喫茶で、日記を書いているわけだ・・。



 明日は、社会(地理、歴史)、理科、国語・・・。


 なかなか勉強させてると、こちらも懐かしくて面白い。



 アウストラロピテクス・・って猿人だったのね・・・。北京原人とかジャワ原人と猿人の差は、「火を使う」ってことだったんだ・・・とか、思い出す・・・。

 興味深いのは、縄文時代についても記述だ・・・。


 新しい発見もあるけど、それを鵜呑みにしてしまうと、韓国なんかの歴史と合わなくなってしまったりする。

 いくつもの検証を重ねる必要がある・・・ってことで、含みを持たせてある。


 縄文時代って、けっこう長いし、今後もっと面白い事実が出てくる可能性があるな・・・。


 4大文明だって、紀元前5000年・・・今から7000年も昔・・・もう、「文明」と呼ばれるモノがすでに中国あたりに存在していて・・・、それは、アフリカから移住?を始めた「新人」から端を発しているんだろうけど、いったいどういう経緯で、どうなって、そこにたどり着いたのか、その辺が、不思議で知りたい。

 
 次女は日付変更線が解らん・・・と言う。


 旦那は「太陽がな・・・」とか言って、太陽系の話からするもんだから、ますます解らなくなる・・・。


 便宜上のモノなんだから、太陽系なんてことにしなくたって簡単に説明は出来るのになぁ・・。


 入院・・・ってことで、たまたま、一緒に勉強してやらんといけなくなったんだけど、けっこう面白くて・・・・ホント、勉強って面白いんだよね・・・



 まさに、ドラエモンの世界なんだわ・・・・





      この頃のドラエモンじゃない、ドラエモン!