午前6時に日課になってしまった(これも収集癖の賜物か)お参りを済ませ、次女の病院へ・・・。

 中間テストだから、朝早めに血液検査の採血をされていた。

 昨夜10時半過ぎに「眠れん」とメールをよこしたくらいだから、すごくだるそうだ。

 しかし、テストってそんなモンだから、カフェインの入ったドリンクをちょっと飲ませ、カロリー・メイトとか、パンだとかを並べて意識がはっきりするのを待つ。

 昨日は一応、勉強はしたのだ。

 授業はまったく受けていないんだから、復帰したときに授業内容がわからなければ、学校に行きたくなくなるだろう・・・。そのためにも、少しはやっておかないと・・・。


 時差についても理解したようだし・・、・


 しかし、今の子供は野山や川で遊ばないから、野草の名前と本体が結びつかない・・・。

 うちは田舎だから、まだいいけど、都会っ子は、意識してそういう場所に行かなければ、ほとんど見たことがないモノを勉強するんだよね・・・。


 理科・・・っていうか科学の2・・・みたいなのの試験範囲は、光合成までだった・・・。


 植林が重要・・・ってことのその①は、植物の光合成なわけだから、ちゃんと勉強しんといかんのだ・・・。



 ・    ・    ・    ・    ・



 そういえば、今朝、「みのもんた」氏が、損保ジャパンの不払いとか倫理規定違反みたいなニュースとついでに、保険会社の「配当が0」についてブツブツ言っていた・・・。

 損保については、入りやすいんだけど、その後のわかりにくい査定があるんで・・・、何をして不払いなのか、よくわからん・・・。

火災だって地震だって、いろいろある。ある程度知っておかないと、突っ込めないんだから、加入者はマカッセっきり・・・では駄目ってことだろうね・・。


 倫理規定だって、ここ何年か、うるさくなってるみたいだけど、昔は営業員が申込金を出すなんてザラだったし、第一、入る側だって、当然って感じだったんだし・・・


 まぁ・・・、悪しき習慣が撤廃!ってことで、徹底されるには、こういう処分はいい広報材料になるんだろうなぁ・・・。



   。   。   。   。   。



 バブルの終わり頃って、金利は高かった。


 覚えているのは、平成2年頃は借り入れ金利は9%くらいだったはずだ・・・。
(これは単純に考えて、1000万借りて、毎月8万返しても元金は減らんレベルって・・・高いなぁ・・・。預金の金利が低いって借りるには、チャンスってことだ)


 だから、定期預金の金利も7%台だったと思う・・・。

 

 で、保険会社の金利商品(養老保険とか年金)の予定利率(あらかじめ本来の保険料を値引く利率)も5%台だったと思う。


 だから、この当時の保険って、配当が「0」でも、5%台で割り引かれているんだから、加入者にとっては文句を言うスジではないのだ。

 今は予定利率はどんくらいか、近頃はそういう話にご縁もないし、わからないけど、そこをつかれたら、保険会社も可哀そうって気がする。

 一時期、この逆ザヤ状態の古い保険の予定利率を現在の利率にする・・・っていう昔の徳政令・・・みたいなことが政治家から提案されそうだったんだけど、立ち消えになった。

 まぁ・・・、保険会社も破綻はするんで、破綻するくらいなら、「徳政令」でもいいか・・・って政治家も思ったのかもしれんけど・・・。


 国民にとっては「ふんだりけったり」の話だった・・・。



 そういうわけで、保険会社の「配当0」っていうのは、不払いや営業員等の倫理規定違反とは違うのだわ・・・・。


 ここんとこの「村上ファンド」の問題とか、どうも、ほかの人とか会社が「儲ける」って話に対して、意味なく怒ってるよね・・・。


 これは、マスコミが悪いと思うけど・・・。



 阪神の問題だって、どうも野球の話と、阪神電鉄の話と、村上さんの金儲けの話が、ごっちゃになってる気がするんだけど・・・。


 「なぁなぁ」の馴れ合いでやってきた、阪神という野球チームの親会社の経営陣がアホだった・・・ってことで・・・。


 私は星野さん・・・大好きで、星野さんの歌が何曲かあるくらいなんだけど・・・先日のコメントは、ちょっと変な気がした・・。


 マーケットの話に、ああいう精神論?では太刀打ち出来ん気がするなぁ・・・。


 江本氏によると、阪神タイガースのフロントはアホだっていうことだ。


 ファンは金儲けに利用されるのはイカンと怒ってるけど、アホ(汗)がフロントでもそう問題はないのかもしれん・・・。


 「変わる」ってことが「怖い」って感じにしか受け取れないんだけど・・・。


 それか、何か既得権があって、それをいじくられるのがイヤ・・・とか。


 
 



 なんだか、すんごい保守的に思えちゃったな・・・・。上場してるんだから、(今後不正がなかったとしたら・・・だけど)「ありえる」話なんだし・・・・


 話がまとまりそう・・・ってことだから、村上ファンドも儲けて、阪急も得をして、アホだった阪神電鉄経営陣が責任を取る・・・・という結論なら、そんでいいんじゃないのかなぁ・・・

 



 阪神ファンの人・・・・怒らないでね・・・・(汗)


中日だったら、よかったのにね・・・。中日も「なぁなぁ」だよ・・・

  根拠はないけど(大汗)