今日は、午前中から「ねこまうす」で機材を積み込み・・歌いに行った。

 そこは揖斐川町の「サラダ館」で、贈答品の候補生がいっぱい・・!


 素麺や、みたらし・・・鮎の甘露煮・・・水ナスのお漬物・・・という様な食品を今日は試食会で出す・・・ということで私もご馳走になる。

 この素麺は、富山・・・のモノらしい。


 「風の盆云々」と書いてある・・・。


 この「風の盆」って「胡弓」が演奏される。


 中国の二胡とは、違う。


 弾き方も違う・・・。そういう胡弓は、そこだけだと思う。

 不思議だ・・・・。






 鮎の甘露煮は、本当に軟らかい。


 しかしなぁ・・・・頭は苦手なのだ・・・(汗)目がさぁ・・・






 広いお店の2階には輸入雑貨もたくさんあって、その2階で上記の贈答用の食材なんかの試食会も兼ねて、お客様サービス・イベントだった。

 思ったより、テーブルの上のランプ等が片付けられていて広い。

 私の機材では荷が重かった・・・。

 ちゃんとした音響のプロの機材じゃないといけない広さだなぁ・・・。






 そこの息子さんのお嫁さんは、上海の人・・・。


 まことにご縁というか・・・何というか・・・・



 その上海のお嫁さんの父上もいて、日本語は駄目みたいだけど、・・私によく似たお友達が中国にいる・・・とおっしゃる。


 へ〜〜・・・私のルーツは大陸かぁ・・・。




 この父上は、馬頭琴奏者の「リポー」氏に似た感じ・・・。


 やっぱ、混血してるねぇ。。。


 リポーさんは内モンゴルの人で、漢民族の血も入っている・・・とは、聞いてるけど・・・。


 で、・・・・三天翔のCDを差し上げる。


 お部屋に帰って、しばし御国を思い出していただけたらよいもんね。





 「ふるさとはアジア」の中国語版は、上海出身の「ヒョウブン」ちゃんが歌っているし、ジリンが「天童」を歌ってるし・・。

 「二泉映月」は、もともと有名な二胡のインストに日本語の歌詞をつけたモノなんで、父上はすかさず題名を指し、「中国?」と言ってニコっと笑う・・・。


 ただ・・・・聞いたらビックリだろうなぁ・・・。



 原曲はメジャーの曲で、いかにも中国・・・って感じなんだけど。マイナーの曲になり、少しテンポダウンの「I'm sexy」みたいなリズムだもん・・・(汗)



 曲が気に入らんからといって、それでどうなるわけでもない・・・と思うし・・・、ま、いっか!









 ノートくんになって初めて高速を走る(名神を名古屋から大垣まで・・)。


 すぐ130k出ちゃう・・・・。今日でちょうど一ヶ月・・・ってか。。。30日だけど、もう、2050キロ以上走ってしまった・・・。



 それにしても・・・あの機材を片付けるのかと思うと・・・・あ〜〜めんどいなぁ・・(汗)


 腰、いた〜〜ィ・・・・・・・