免許の再発行と書き換え・・・同時に今日あたりやろう・・・と思っていたら、だめだわ・・・。午後イチでボイトレがあった・・・。

 明日、次女はめでたく退院になる・・・・。


 長かった!!!!  もう、力、抜けそう!!


 「おかしい」・・・と医者にかかってから、まるっと3ヶ月・・・。入院以外は毎日通院だったし、

 ぶりかえさないことを祈るばかりだ・・・。

 退院してからも、当分お参りは続けるつもり・・。




 
★    ★    ★    ★    ★





 実は、昨夜・・・


 「軽井沢なんたらかんたら」っていう曲のコンクールみたいのに、応募っていうか、まぁ・・・出した(今さら・・・って感じもして、実はちょっとバツが悪かったりもするのだ)。

 昨日の消印まで、有効・・・だったのだわ・・・・






 月イチのピアノ当番のお店のママさんが、「ぜ〜〜ったい出して!!」と資料をくれて、「落ちたらカッコ悪いじゃん!」とかブツクサ言ってる私に「そういうところがダメなの!!」とか、山ほど、なだめたりすかしたりしてくれた。


 う〜〜ん、バンドでならいっか!・・・てなわけで、じゃ、何出す?

 うちは、曲は売るホドある。・・・売れてないだけで・・・・(汗)



 で、龍ちゃんが「やりたい」・・・と言って、以前持ってきてくれた中国の二胡の曲(聞かせてもらった音源は、二胡とモンゴル笛、筝も入ってたかな・・・)で、「長想思」というのに歌詞をつけたんだけど、・・それを私じゃないキーボードと二人で龍ちゃんが録音したのを聞かせてもらっていた。

 龍ちゃんはもともと洋楽志向の人で、何でも歌える人だけど、日本語に対するテレが程よく消えて・・・・、もう、墨絵の世界だった・・・。

 もう、めちゃんこシンプル。


 「売る」「売れない」の領域ではない世界だったのだ・・・。




 こういうのがいいな・・・と思ったけど、この「軽井沢なんたらかんたら」は曲もオリジナルが条件だった・・・。


 で、歌詞はそのままで、曲を差し替えることにする。


 しかし、墨絵にはならん・・・。


 こういうところで、力のなさ・・・っていうか、「シンプル」って難しいだけでなく、一般的ではないんで、試行錯誤した・・・っていう方が正しいかな・・。

 じゃ歌詞変えれば?・・・ってことだけど、それはあんまりやりたくなかった・・・。


 つまり「長想思」もやりたかったし・・・。

 歌詞が同じで曲違い・・・なんて面白いじゃん・・・





 結果、シンプルにしきれなくて私が歌うことになる・・・。


 「三天翔」らしい出来だけど、こういうコンクール向けではない・・・・曲想は地味。




 
 内容は、この年になると、色々な人とお別れする。


 去年は、どっか、この日記にも書いたけど、友人の14歳のお嬢ちゃんとお別れをした。http://d.hatena.ne.jp/shibayoh/20051004


 今も、小さい子が殺されたりしてる・・・この順序が逆転したお別れはとても辛い・・・。


 でも、残された人は、生きていくのだ・・・。


 そういうお別れも含んだお別れの時の・・・送る側の気持ちを歌っているつもりなんだけど、一回聴いただけだと、そんなんには思えんかもしれんね・・・。


 単なるラブソング・・・。



 でも、10回聴いて、お別れの中に、そういうお別れも、親友同士のお別れも思い当たる・・・って感じかな。だから、コンクール向けではないんだ・・・。

 (生き残ってる人・・・私も含めての決意表明のつもり・・・・)



 でも、うちのカラーは地味なんだし・・・敢えてそれで出した。






 もう、一曲は(2曲出せる)子供向けっていうか・・・・。


 子供って、感動させると脳の細胞をつなぐシナプスっていう神経細胞が発達して感情豊かな子になるらしい。


 子供は「胸キュン」させないといかんわけ・・・。


 で、それに即した曲が何曲かある・・・。

 その中の一曲だ。


 NHK向け・・・という感想もよく聞いたけど、そんな・・・あなた!

 こっちとら、売れてまへんのやでぇ・・・。

 
 NHKさんも開かれたとはいえ、んな、ハナもひっかけてもらえまへんがな・・・。





 この曲の2番を聴いた次女が、当時小学校3年だか4年だかだったけど・・・「二番のほにゃらら(よう分からんのだけど)を聴くと泣けちゃう」と言う。

 驚く・・・


 で、今後のために取材を試みたけど、イマイチ、お子ちゃまの気持ちはわからんかった・・・が、「泣けちゃう」のなら、いいかな・・・・っていうことで・・・・選んだのだった・・・・。


 申込書はネットからのダウンロードで、これを書くのが一苦労・・・。



 書類は苦手だし、昨日の日記に書いたように、私は作編教室の劣等性だったわけで、譜面書くのが苦手。

 音楽歴を200字以内・・・って数えられんし、


 音学歴は、長いよ!・・・・中抜けあるけどさ・・・。



 まぁ、そんなこんなで、「もう、やめたろ!」っていう自分と戦って(アホらし)、なんとか書いた!


 この「やめたろ!」っていうのは、説明とかするのが苦手なんだ・・・。


 「どういう意図で・・」って、聴いてわからんかったらこちらの力不足ってことで、・・・・・・







 軽井沢の満点の星の下だったら、うちは、はまり過ぎ!


 世の中のはやりを考えたら、うちはあり得ない!



 ま・・・、世の中に出てる出てない・・・は別にして、「ふるさとはアジア」や「生命のバトン」みたいに、分かってほしい・・・と思ってやってることはあるんだから・・、「マスコミ嫌い・・」とか言ってないで、オバサンも頑張らなイカンだろうなぁ・・・・







 あ”〜〜書類は、まだある・・・。


 免許証のこともあるし・・・・憂鬱!!!