明け方、珍しく夢を見て目が覚めた・・・。

 しかし、それからまた寝てしまった・・・。夢・・・・忘れた。・・・・夢を見た・・ってことだけ遠い過去みたいに覚えているだけ・・・

 どんなだっけ・・・。う〜〜ん、残念だ。




 昨日、久しぶりにスパ銭へ行った。

 もう、頭痛がして、水風呂が恋しくて・・・、とりあえず満足な時間!

 サウナのテレビで、ウルトラマンみたいなのをやっていた。

 なかなか・・・・ジャニーズ系より、もう少し筋肉系(ジャニーズ系の若い子って針金みたいで、吹けば飛びそうじゃん)のカッコいいオニイさんが出ていて、「ウルトラの母」も出てきた。

 え〜〜?!  こんなだっけ?


 ウルトラマン・シリーズって、途中から見なくなったし・・・。



 うちに息子がいたら、こういうの見てるんだろうな・・・と思いながら、回りはオバサンばっかなのに妙な取り合わせだった。



 で、思い出す。




 む〜〜かし、私ですら遠い過去・・・、月光仮面・・・あったな・・・ハリマオ・・あった。黒頭巾みたいなのもあった・・・。

 笹竜胆・・・みたいなのをつけた白頭巾のもあった・・・。


 少年ジェットあったぞ・・・。シェーン・・とかいう犬が出てきたし・・・・。まぼろし探偵・・・これ日水がスポンサーだったと思う。

 七色仮面、ナショナル・キッド・・・。

 
 歌だけ知ってて、見たことない、赤胴鈴之介・・。




 名犬ラッシー・・・これって、ミツワ石鹸がスポンサーだった気がする。

 それから、名犬リンティンティン・・・、これはハリス・ガムがスポンサーだった気がするなぁ・・・。


 


 もうちょっと大きくなってから、ウルトラマン、キャプテン・ウルトラ、ウルトラ・Q、ウルトラ・セブン、・・・・こんくらいまでなら、覚えている。




 私、大学生ん時、「ピグモン」ってあだ名だった・・・。何でだか覚えてないけど・・・。






 歌だけ記憶がある紅孔雀、・・・飛んでる画面だけ記憶がある風小僧・・・




 馬がしゃべるのとか、イルカの何とかとか・・・、





 そんなことを思い出しながら、サウナにいたのだった・・・。




 コンピューター処理が出来るようになって、映像は本当に変わった。


 あの当時、馬がしゃべったり笑ったりなんて、馬が芸達者だったのだ。今はネズミも豚もソツなくしゃべるけど。





 スター・ウォーズを初めて見た時は、本当に感動した。



 音楽も変わった・・・。



 今ドキのガキんたらぁは、そういう変遷を知らん・・・。幸せというか、気の毒というか・・・。



 昔の見ても、笑うだけなんだろうなぁ・・・。