昨夜半はすごい雨だった・・・。

 遠慮してテレビの音を小さくしていると全く聞こえない・・・。


 この頃は旦那は外へ働きに行ってるから、前みたいに夕飯は作れないみたい。

 
昔、茶店とかでバイトしててフライパン振ってたらしいし、自分で作ると言い出して、それがけっこう良かったみたいで、自分好みのモノを作っておられる。




 うちは、旦那が「家で仕事をする」と宣言してから・・・おそらく。。。収入は三分の一になったんじゃないかなぁ・・。

 本人は半分になる可能性までは想定していたみたいだけど・・・。


 よって、「飯は自分で作る」「生活費は渡さん」「次女の経費は持つ」と、突然宣言して、今日に至る。



 そのうちに、母が調子をくずし、長女も実家で療養していたから、実家のソファで寝て夜中介護し、朝イチで家に帰り、次女が学校に行くのを見送る生活が8ケ月は続いた・・・。


 私がサラリーマンをしていた頃、オラオラって帰ってきて夕飯を作るとイチから作ってる時間がない。よって半完成品を使ったり、簡単に出来るモノになったりする。


 旦那は外で働くようになってから、やっと私の当時の状態が体感できてるんじゃないだろうか・・・。


 昨日は、珍しく5年ぶりくらいに、朝出かける前に「夕飯」のはなしをして、「いいよ、私いるし・・」と言うと、「じゃぁ・・・、飯の心配せずに出かけるか・・」と言って、出かけた。


 去年一度、夕飯を作ったことがあるんだけど、「俺が作った方が、うまい」という反応だったし、台所のどこになにがあるか全くわからない。

 もう、他人の領域なのだ。


 まぁ・・自慢出来ることではないから、娘たちには、「うちは世間とはちがうからね・・」とは言ってあるが、・・・・心配ではあるな・・。

 
 まぁ、こういう家に生まれてしまった・・・ってことで、許してもらお。






 先生に、クレームをつけちゃったし・・・・次女を勉強させたかったんで、外出もしたくない・・・。


 で、近所に出来た「・・・・味噌汁」・・・と、いう店で、おかずをテイク・アウトしてご飯を炊いた。


 このおかずが安い!!材料を買って、光熱費使って・・・っていうのがアホらしくなるくらいだ。


 エビ・フライがデカくはないけど4個と千切りキャベツ、タルタルソース付きで260円!


 甘酢の肉団子と、串かつ・・・しめて、620円


 ちょっと、トースターやレンジであたためなおして食べたけど、美味しかった。


 ありがたいお店だわ。


 「いやぁ。。。オフクロの味もへったくれもありませんが・・・(汗)








 来週はテスト週間なんで、慣れるまでは、親が見てやるかしんと、それこそ今後の3年間が不安なんで、どうせ開店休業だし、あ〜だこ〜だ指図する。



 長女は反発の嵐だったけど、次女は素直に指図を聞く。




 まぁ・・・病気をした次女には可哀想だけど・・神様が「あんた、次女の養育は手抜きしたでしょ!ちゃんとやりぃや!」と、いうことで与えてくださった機会なんだろう・・・と思っている。


 時間的には、手足をもがれてる状態ではあるけど、お参りもけっこう楽しいし、面白い展開だ・・。



 ・   ・   ・   ・   ・


 次女の入院がトータルで54日にもなったんで、郵便局の学資保険についてる、一日あたり1500円・・・という入院給付の請求をすることにした。


 で、びっくり・・・。


 契約者は私・・・。旦那ではない。

 しかし、この給付金を受け取るのに、旦那の承諾がいる。


 どういうことだ?!!!


 逆だったら、私の承諾はいらんだろ?

 (まぁ・・・医療費の控除の計算には、保険会社から支払われた金額も影響するから、報告はするけど)


 そういえば、某有名私立大学の教授をしている高校の同級生が以前グチっていたのを思い出す。

 彼女は旦那もいて、娘も二人・・・。

 自分名義の土地を購入しようとして銀行に相談しに行った。


 教授で、収入もあるのに、貸してくれん。


 「ご主人さまの名義にされてはいかがですか?」と銀行は言うらしい。


 「何で?」と、彼女はグチっていたのだ・・・。


 あれは、もう、10年くらい前だ。


 男女平等参画ナントカっていう時代だ!


 郵便局!   もっと進歩しなさい!! この頃は女も自主的に働いてるのんでっせ?!(って言うかな・・・関西じゃぁ・・・)・・・





 


  PS・・・id:vocal氏が、えらく久しぶりに日記を更新したみたい・・・。