昨夜、打ち合わせの時間を間違えてしまい、偶然、「和田直」トリオのライブに行った・・・。


 和田さんには、ここ5〜6年以上会ってないし、おまけに「オールバック」だったもんだから、別人かと思ってしまった・・・。


 ドラムは上田一夫氏で、・・・2〜3年前、ジャーニーで会ったかなぁ・・。


 昔、私が、上田○○の名前で歌ってた頃、この上田さんとはよく夫婦に間違えられて、お互いに「んな訳ねぇ〜〜」とか言っていたのだ。



 和田さんの店は昔、すごい階段の上にあって・・・、私も「蕁麻疹」をものともせず、飲んで階段から落ちた・・・・。


 よって、会うと「あ〜〜!階段から落ちたヨ〜ちゃん」と言われてしまうのだけど、今回は意外なところで会った不思議さのが勝ったらしく・・、そういう発言はなかったな・・・。




 和田さんは、いくつだっけ!?・・・と一緒に言った友人に言われ、「70くらいかなぁ・・」と言うと、友人は「ウッソ〜」と言う。



 72才!


 もう、ギター持つの嬉しい・・・、演奏するの嬉しい・・・っていうのが、全身からオーラみたいに出てる。



 友人は「父と3つしか違わない」と言う。


 う〜〜ん、そうだろう・・・。



 しかし、私は「三浦進」という昭和3年生まれのピアニストを知っている。



 一昨年だったか・・・、ガトロ・ジャスオーケストラ・・・というフルバンドで歌わせてもらった時、三浦氏がピアニストだった。

 私がジャズの世界に足を突っ込んだ時に、一緒にしばらく仕事をした師匠みたいなお方だ。



 当時、下手な歌手よか、よっぽど三浦氏のピアノのが、「華」や「輝き」があった。

 うかうかしてると、ピアノ・ソロに負けてしまう。


 いい勉強をさせてもらった。


 「手」を使う・・っていうのが、脳の老化を遅らせてるのかもしれないが、彼らに比べりゃ、私なんかはまだまだガキも同然!



 チャレンジを卒業したら、楽しく・・・だな・・・・







 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆





 私の車には、ナビはない・・・。


 車を買い替える時、迷ったけど、つけなかった・・・。



 で、相変わらず、地図かヤマカンで走る。


 この頃、地図は見にくいのだ。


 よって、ヤマカン・・・。


 しかし、場所によっては、道路標識とか・・・地理や方向を知ってないと正確には判断出来んじゃないか・・・という標識もある。


 夜だと、超遠視の私も交差点の地名が読みにくい・・・。



 岡崎で迷った・・・。



 帰りは、それを確認しながら走る・・・。



 もともと混んでない裏道を走っていたので、仕方ないんだけど・・・。



 帰りはバッチリ・・・・。


 時々、方向がわからなくなるけど、方向音痴ではなさそうだ。


 あの、方向音痴って、本当にそうなんだろうか・・・・。



 私には、単に目印を決めてないとか、・・・地図をみたことないとか・・・そういうウッカリが音痴にさせてるだけって気がするんだけど。



 なんだか、すんごい過保護な育ちの人じゃないかしらねぇ・・・。
  






 PS・・・・川口すごい・・。

   テポドンだって・・・。どこに落ちるかわからんし・・気にしても始まらん話だけど、全く困ったモンだねぇ・・・。


  「ふるさとはアジア」と思っていても、腹はたつ。

 明日死ぬかもわからん大事な時間なんだから、マイ・ペースでいるしか仕方ありませんがぁ〜〜・・・