[[]] 明日から次女は期末テスト・・・。

 はやいもんだなぁ・・。


 それに今日から体育はプールらしい。

 先週の金曜の血液検査で、まだ、炎症反応が1.1だったし、前はそれでぶり返した訳だから、当然見学させることにする。

 中学っていうのは。小学校よか自立しとらんとイカンのだけど、困るのは、休んでる期間にもらったようなプリントが、机の中に単に突っ込まれている状態で、この突っ込まれたモノがすべてなのか、また、ファイルが突っ込まれていたとして・・それをどう使うか・・とか、そういった事が全くわからん・・ってことだった。


 社会科の時事学習の一環として、一週間に一回、新聞の切り抜きなんかの提出がある。

 クラスメイトのを見よう見まねで、一回提出すると、めちゃくちゃだったとみえて、ノートのまとめ方のプリントが来た(私が先生なら、一回も授業を受けずに復帰してきた生徒がいるなら、それなりのフォローはする。例えそれが大勢だったとしても、評価の一環としてのノート提出なら、学校側として、それは当然だと思うから、何十人いてもそれは間違いなくやる)。


 先週金曜の午後は検査とか色々あったんで、午後からの授業はパスした。


 月曜に学校に行くと、机の中に英語のプリントが突っ込まれていて、きのうの月曜がその提出日だったらしい。


 すごいショックを受けて次女が帰宅した。


 小学校では、そんなことはありえない。


 必ず、そういうのは、早退とか連絡帳を提出するんで、翌日の時間割や注意事項を書いて、近所の子が届けてくれる・・・・そういうシステムなのだ。


 しかし、中学は、学区も広くなるし、まず、よほど仲良くなければ、今は名簿がないし・・・連絡網(これは災害時の時のだから、学年がちがったりする)以外、クラスの子の電話番号とか、知らない(卒業アルバムに名簿はない)。

 次女と同じ小学校の子でも一緒に遊んだりしてなければ、連絡のしようがないのだ。


 自分のことは自分でしなさい・・ってことだろうな。


 うちは、42日入院してたんだから、親も承知の事だからいいけど、2〜3日休んだ子なんかだと、それが原因で学校に馴染めなくなる・・・ってこれは、ありうる話だなぁ・・と実感する。


 だから、とにかく、先生に「聞きに行け」・・と言っている。



 ぜ〜ったいプリントとか、配っているはずなんだ・・・。


 机の中がすべてではない。


 自分で行動をしないと、進めない


 そこが、小学校と違うところなんだろう。


 個人的には、そういう部分の手当てが不十分って、それは親も悪いけど、学校も手抜きだろうと思ってるけどね。


 ないものねだりしても仕方ないし、それで変に目立って恨まれても困る。


 自分で解決するしかない・・・。


 しかし、その小学校との違いを、どっかで子供たちに教える必要があると思うのだ。

 それがないから、脱落者が出る。

 子供たちは知らないんだから、教えてやればいいのだ。それをしないで子供を責めても、そりゃぁ、かわいそうってモンだ・・・。






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 Arc-Hollowさん(mixiからのお友達・・・この日記はmixiとつながっているんだ)が、昨日のコメントで、「テポドン2号」の言葉の「ひびき」って、「トマホーク」とかなんかとちがって、「パーマン2号」みたいで、緊迫感が出ない・・・みたいなことを言っておられたけど、確かにそうだな・・・・

 それに発射されたとして、どこに落ちるかもわからん・・・。


 当たってしまったら、運が悪かった・・・って思うしかない部分もあるし、核が載ってるかはわからんけど、もし、そうなら、日本の被害は甚大で、ついでに「北」の現政権も存在出来んだろう・・・。

 ニュースはいろいろ言ってるけど、パニクってない部分には、「テポドン」という日本語から察すると、なんだか怪しげで、ちっとも怖くない響きもあるんだろうと思う。


 もちろん、平和ボケと、「また北が何やらやっとるなぁ・・」っていう一種「狼少年」みたいな感覚もあるだろう・・・。


 よその国には、その国の色々な事情があるんだろうけど、・・・・多分・・プライドは高いけど、実情が伴ってない・・・。よって、プライドを守るために、よその国から無視されんようなモノを持ち出しては、駄々をこねてるとしか見えない。

 日本では考えられない話だ。


 これは、民族性・・・というより、教育なんだろうなぁ・・。


 


 今回はミサイルだから、・・・冗談じゃない。


 東海地方に落ちたら、私は死ぬかもしれないし・・・。助かったとしても放射能でヤバイ・・・。


 原発もあるしさ・・・。


 


 はやく、民主化出来るといいなぁ・・・。


 そのためには、「テポドン」発射させて、(どこにも被害がなく)・・・国際社会にめちゃめちゃ叩かれて、政権交代出来て、情報が自由になる・・・っていうことが必要なんだろうと思う。


 それで、やっと、普通にお話が出来る・・・・。