横田めぐみさんの、元?旦那さん一家の対面ニュースが、繰り返し流れ、横田ご夫妻の表情がクローズアップされる度に、チャンネルを変える。


 何だか、ものすごく腹立たしい・・・・。


 そういう国なんだ・・と思うんだけど。


 それと「キム・ヘギョン」改め、「キム・何とか」ちゃんが、「労働党」の仕事をしたい・・・といのを聞いて、ゾっとする。



 日本に連れてきてあげたいなぁ・・。



 今の彼女からすれば、「大きなお世話」なんだろうけど、まだ18歳だし、ちゃんと世界を見てほしいと思った。



 今日、午後会見があるらしいけど、どこまで信じていいのやら・・・。




 

 ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★ 






 車の中で・・・もうCDにも飽きてしまって、一昨日からFMにする・・・。


 だけど、もう・・やたら元気みたいな「しゃべり」を聞きたくなかったんで、あちこち変えて、「ch5」という・・いったいどこのかわからんトコロを聞いていると、過去からの「声」みたいなアナウンサーになって、○HKのどっかみたいだった・・。

 信じられん組み合わせで「音楽」がかかる・・・。



 で、それもいいか・・って感じで、ほっとくと、めちゃ素人の「シャベリ」が聞こえてきた時間帯があって、どうも・・その人たちは「ミュージシャン」みたいだった・・・。 


 自分たちが聴いてきた音楽をかけて、歌詞やなんかを解説して、「すごいね」を連発してる。


 たまに自分たちの音楽もかける・・・。


 ○HKに出るんだから、メジャーなんだろう(インディーズはなかなか、よほどの大物じゃないと、こういうメディアではかけてもらえんのだ)・・・と思うんだけど、彼らの音楽はめちゃシンプルで、恐らく3人くらいしかいないんじゃないかなぁ・・・。


 ギターの調弦がおかしい・・・。・・・気のせい?・・・と何度も考えてみる・・・。


 自分たちのCDかけてるんだもん・・・。


 調弦は・・・昔は耳でしてたけど、今は機械でやるんだし、おかしい方がおかしいと思うんだけど・・・・でも、音が気持ち悪い・・・。


 また、ひとつ年とったし、私の耳が衰えたせいかもしれんが・・・。



 あまりのことに、「むっ」として、また変える・・・。 


 若者は、こういうのが好きで、わざと微妙に狂わせて下手に思わせてるのかもしれんワケだし、それがハヤリかもしれんしね。 




 で、・・・それはそれとしても、私には合わんワケだから・・・また、車の中は沈黙になった・・・・。





 音楽って、いろいろだから・・・。




 で、たくさん聴いて仕事してる人がいると、(私から見ると・・・だけど)・・・すごく不思議なのだ・・・。



 で、音楽が好きなんだなぁ・・・と思う。



 私にとっては、i-podとか信じられんアイテムなのだ・・・。



 聴きながら電車に乗ったりすれば、景色も変わって見えて、自分の世界に浸れるわけだし・・・いいんだろうと思うが、学生ならいざしらず、うざくて仕事にならない・・・・かな・・・・


 あくまで、「私にとって」です・・・・