今日は、私の生まれる予定日で、次女の予定日でもあった日・・・。あんまり関係ないか(汗)・・。



 やっと次女は、炎症反応が0.6に下がり、もう、医者通いしなくてもよくなった・・・。

 あと一回、夏休みに入ってから、外科の先生のチェックを受けて異常なければ、「ばんざ〜〜い」なのだ・・。

 長かった!・・・・・(感慨に浸る)





 昨日の「リトル・ワールド」は、なかなか興味深かった・・・。

 同じ年頃の女の子を、そうそう教師でもないんだから並べて比較する機会はない。


 で、反省もしたのだ。


 と、いうのは・・・、一人はいかにも女の子・・・っていう、ちょっとうちの近辺ではお金持ちの子と、我が家以上に普通?の子と3人だったんだけど・・・・、本当に個性というのはさまざまで・・・。


 リトルワールドでは、いろいろな国の衣装を着て写真が撮れるのだ。

 

 まず、女の子を「絵」にかいたみたいな子は、「フリフリ」の「ひらひら」を着て、ポーズも取るのだ・・・。


 うちの、男みたいな次女は、「フリフリ」は嫌い!スカートもはかん!


 我が家以上の彼女は、・・・それでも、ワンピースを着て、ちょっとヒールのあるサンダルも履き、ヘアピンもしているんだけど・・・、「私は似合わないから・・・」と言ってトライしない。

 お金の問題でもなさそうなんだ。

 「お兄ちゃんのオフルを着てたりするから、女の子みたいなのは似合わない・・」というのだ。


 家族に「男顔だ」と言われてもいるらしい・・・。


 うちのは、髪の毛は長いが、言動は全く「女の子」らしいところはない。


 これは、旦那が、いろいろ言うから・・・テレくさい部分もあると思う。


 つまり、不必要に「男顔」とか、「何だ、その女みたいな格好は!」とか、不用意な発言によって、そうなっている部分も多い・・・ということだ。


 「男顔」の彼女は、とても「しとやか」な名前で、「名前負けしてる」とも言われるらしい。


 
 「自己主張」はほとんどしない子で、「フルフリ」好きな子に「人に合わせてるだけって、ブリっ子ってことじゃないの?駄目だよ・・」とか言われている。




 この「男顔」と言われてる子は、自分に自信が持てないんだろうな・・・。



 すべては、これからの子供たちだけど、この「自信」ってのは大事だ。


 自信過剰はいかんけど、「ない」というのも困る。


 毎夜、金縛りにあってる・・・と彼女は言う。


 それは、めちゃヤバイ。

 ブリーチにハマってるから言うわけではないが、「優しい」と「意志薄弱」はとても似ているし、そういうのは,変な波動に影響を受ける可能性が高い・・・。



 次女は、珍しく、真っ赤な「サリー」を着て写真を撮った・・・。


 髪をひっつめて縛っているし・・・、インドの子みたいだった。


 普段は赤なんて、ぜ〜〜ったい着ない。


 担当の方が、赤が一番写真写りがいい・・・とアドバイスして下さったかららしい。


 自分でも「まんざら」ではなさそうだ。


 男の子はしらんが、容貌について不必要に劣等感を持たせるような発言は、もう慎まんといかんな・・・という時期になった・・・。


 それにしても、次女が着替えることがわかっていても、未だに、ノー天気に近くをフラフラしてる旦那には困ったもんだ。


 父親は一番身近な「男性」なんで、下手すると、それだけで嫌われる・・・。



 もう、どっか抜けてる不完全な「男」に映ってるわけだからね・・・、それを裏付ける言動は慎まんと、完全に軽蔑されてしまう。


 これはもう、仕方がないことだ・・・。




 で、居間に陣取って、でっかいラジカセの前で、ナイターを聞いていて、テレビをつけさせない・・・。

 しかも、半分酔っ払っている。


 尊敬のしようがないじゃないか・・・・。  



 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆




 橋本氏が亡くなった・・・。


 政治家・・・って、よくわからんなぁ・・・。



 ハマコーみたいのや、河村たかし氏みたいな変人やら・・・、何となく普通な村山さん・・。いっかにも頭よさげな宮沢さん・・・、何で首相になったかよくわからんオブチさん・・・。オブチさんもけっこう若くして亡くなったよね・・・。

 何で、あんな2千円札出したんだか・・・。





 何でそうなったか知りたい裏側はたくさんある。



 本当の暴露本を読んでみたい・・・と思う・・・。



 生きているうちは無理としても・・・・誰か、遺言で暴露本出してくれんかなぁ・・・。