今朝、次女が「今日のカバンは重くないから、帰りは歩いて帰ってくる」と言う。

 今日は暑そうだ・・・。

 でも、・・・いつかは通常の状態に戻らなければ、私がず〜〜っと手助けするわけにもいかない。

 で、ガンバレヨ・・・と言って、とりあえずは帰宅すると思しき時間に・・・家か、一番の難所(坂)近辺で待つか・・・と思っている。





 今日は体育があって、プールなんで(外科分野での入院でもあったので)せめて今学期はやめさせたい。


 体育を休む場合は朝、授業が始まる前に先生に言いに行かなければいけないことになったらしい。



 で、先回は・・職員室に行くと、先生たちは打ち合わせ中で、廊下で待っていて、クラスの読書時間に遅れたらしい。

 担任の先生に叱られて、理由を言うと、「なら、打ち合わせの前に行けばいいでしょ!!」と言われたようだ。

 
 かなりキツイ調子だったらしく、悪いことをしたという感覚がなかった次女はショックだったみたいだ。


 次女は朝、私が送っているから、じつは、8時には学校に着いている。


 3階の教室まで行き、カバンを置いて職員室(一階)に行ったらしい・・・。






 親の面目丸つぶれなんで・・・学校に電話をかけて、この先生たちの打ち合わせは何時からなのか聞いた・・。


 8時15分とのこと・・・。


 よって、今朝は7時50分には学校に着いた。




 で、ふと思う・・・。

 つまり・・・先生は8時15分までに来ればいいんだから、こんな時間にいないかもしれん・・・。

 早すぎても無駄なわけだ・・・。





 小学校とちがって、面倒見をよくしろ・・・とは言わない。


 しかし、もう少し、自分が学校に来る時間とかも考えて、「何時に来い」とか指示してもよさそうじゃないか・・・。


 自分で考える・・・という教育なら、とりあえずは始めだけでも情報は与えるべきだろう?




 あと、私が不思議なのは、保健室に入り浸っている生徒へのフォローだ・・・。


 次女と同じクラスで同じ町内の子が入り浸っている・・・。


 それから、家は遠いけど次女とよく遊んでいる子も入り浸っている・・・。


 教室に来ないのだ・・・。

 そういうのって、クラスに問題はないのか・・・と思う・・・。



 社会で、新聞の切り抜きを貼って、毎週一回先生に提出・・・っていうのがある。


 しかし、ノートがもう一週間以上返って来んのだ。


 どういうことだ?????



 中学っていうか、先生・・・何か履き違えてないか?


 子供にちゃんとしろ・・・というなら、それがしやすいように、ちゃんと情報を与えてやり、お手本も示してくれよ・・・。

 それは過保護ではないよ。



 
 中学になって親は無関心になるんではない。もし、親からのクレームがない(小学校はすごいらしい)って安心しているんだとしたら・・・それは、評価に影響がないように、自粛しているだけなんだ・・・。


 中学生の年頃は、人格という点では完成されているらしい・・・。


 いいかげんに大人が扱っていると、とんでもないことになる。


 先生たちにストレスがあるのはよ〜〜くわかるが、「それはそれ」じゃないか?


 

 面倒見が悪いとか・・・そういうことではなくて「導く」ってことは、めんどくさいモノではあるけど、2回目のために一回目にちゃんとしとく・・。それで出来なきゃ叱る・・・。

 なら、子供は納得するんじゃないか・・・・。


 子供ではあるけど、もういっぱしの人格形成がなされた子供が中学生なんだから・・・・。


 「先生」って中途採用のがいいかもしれんね・・・。


 頭ん中は知らんけど、どうも社会・・・っていうか、世の中っていうか・・・そういう一般的な厳しさを知らんまま・・って気がする・・・。

 それでは、「導く」なんて、無理な話かもしれん・・・・・・。




 ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★





 中田が引退・・・ってもちきりだね・・・。


 人生・・・どっちかなのかもしれんな・・・・・


 ず〜〜っと「現役でやりたい」・・・か、体力気力集中力・・・に問題を感じて頭を切り替え、次の世界を考える・・・か。



 中田は、とても冷静に「サッカー」を見てたのかな・・・と思う。



 しかし、「現役・・」にしろ「切り替え・・」にしろ、並外れた才能に恵まれていなければ、到達できない話だ。


 言語もしっかりしているみたいだし、世界をまたにかける違う意味での大物であることには変わりない。







 あ”〜〜〜。。。私は小市民だぞぉ〜〜!と、・・・これを書きながら思った。