まずは「はてなTシャツ欲しい!」と・・・。

 これ書いとくと・・・もらえるかもしれない・・らしい・・・。



 昨日の日記に皆さんが書いてくださったコメントにレスを・・とやってると、3回消えた・・。

 何をいじった・・・ってことなく消えるんで、これはパソコンのせいかもしれない・・・っていうことで、先に日記を書くことにする・・・・。

  日記も消えたら・・・・?????それはそん時に考えよ・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




 まぁた・・・発射準備してるって???????


 タイムマシンで未来を覗き見するわけにもいかんから・・、成り行きを「待つ」しかない。



 国のあり方・・・とか、自分なりの考えをまとめるにはいい機会かもしれないね。


 そういうコメントにも、よくお目にかかる・・・。






 ここへきて、小泉クンの集中力が切れたか、失言の諸々を取りざたされてる・・。失言っていうより本音だろうな・・・。


 アメリカべったり・・・だったけど、それでも、「英語、喋れるぞ!」っていう中曽根さんが、妙なこと言っちゃった・・・みたいなことはなかったみたいだから、それは良かったと思う・・・。


 湾岸戦争時の海部さんは、はっきりした態度をなかなか取れん人だった・・。


 影にいっぱいフィクサーがいたんだろうなぁ。


 有事になっても・・「金しか出さん」みたいないわれ方をした・・。


 憲法を理由にするには、ちゃんと軍備持ってる組織があるんだもんね。



 でも、法律的に無理なんだ・・・って、もっとしっかり言えば、それはそれで理解してもらえた部分もあるんじゃないかと思うのだ・・・。



 それから様々な応急処置がされて、自衛隊は海外へ出て行くようになった・・・。



 今のような状態では、仕方ないかな・・・とも思うけど、そういう状態でありながら、「常任理事国云々」ということにこだわってる・・・っていうのが、そもそも足元見られる原因だと思っている。


 そんなん、どうでもいいじゃん。



 国連に金も出してる・・。


 無視出来ん存在であれば、そういう見せかけに近い権威を求める必要なんかぜんぜんないと思うんだけど・・・。



 戦争が終わった・・・っていう「はずみ」で「拒否権」なんてモノを作った・・・、もうその時点で国連は公平な存在じゃない。


 最大限の協力はするとしても、それにこだわることなんかないんじゃないのかなぁ・・。



 中国のメンツ、ロシアのメンツ・・・そういったものがこのミサイル撃ってる国へのコメントの基準っていうのは、個人から考えたら・・・・馬鹿にしてる。

 おそらく、「国」ってそういうもんなんだろう。


 国連自体、そう絶対的なモノではない。でも、盛り立てていかないといけないモノでもある。


 で、金はちゃんと出す。


 しかし、常任理事国・・・とか、そういうモノにこだわらなければ、もう少しナチュラルな本音で発言も可能じゃないか?


 なんだか、日本のとってる立場ってのが、すごい半端に見えちゃうんだ。




 安保は、全共闘の時代「アメリカの属国じゃないぞ!」っていう非難対象だった。


 しかし、今は認められて久しい・・・。いつのまに???っていう気もするけど、情勢として、それを認めるのが得策・・・っていう情勢だったんだろね・・・。



 今回、ミサイル騒ぎもあり・・・


 「強い日本になれ」っていうコメントにあちこちでぶつかった・・・。




 野心は、人を強くもするが、へつらいも生む。人と国は似たようなモノだ。






 様々な過去の選択によっては、ミサイル撃ってるのは、日本だったかもしれない。




 「強い日本」は・・・どう強くなればいいのか・・・言うは簡単、行うは難し・・・どう強くなるのか、それが難しいのだ・・・・・。